レビュー

「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」(PLUM直販限定版)レビュー

天真爛漫なポーズ、可愛さ満点のポーズもできる久川颯が登場

【久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+(PLUM直販限定版)】

開発・発売元:ピーエムオフィスエー

1月27日 発送

価格:23,100円(税込)

ジャンル:塗装済み完成品

サイズ:全高約210mm

 190人以上のアイドルが登場する「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズから、久川颯がフィギュアになって登場。「アイドルマスター シンデレラガールズ」(以下、デレマス)、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)のクールアイドルとして2019年に登場し、双子の姉、久川凪とともにアイドル活動を開始する。

 そして、ピーエムオフィスエーからデレステ内で開催されたイベントで披露された楽曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !」の衣装姿が再現されたものとなっている。また、同社の通販サイト「PLUM WebShop」限定版では「表情パーツ」、「腕交換パーツ」が付属している。

久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+

 過去にもフィギュア化されているが、同社から「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !」衣装の久川凪も同スケールで立体化ともあり「久川姉妹で揃えたい」という願望を叶えてくれ、筆者は購入を決めた。

 今回は「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+(PLUM直販限定版)」の魅力とともに久川颯について語っていきたいと思う。

天真爛漫な正統派アイドル、久川颯とは?

 久川颯(ひさかわ はやて)は、デレマスならびにデレステに登場する14歳のクール属性アイドル。初登場は2019年とデレマスの中でも新しくアイドルとなった子だ。

 颯なので自分を「はー」と呼び、明るく、自信に溢れ、行動力もあり、社交性もあるしっかりした性格をしている。

 双子の姉、久川凪がスカウトされたのとは対照的にオーディションを受けてアイドルとなったが、オーディション前には「どうすればウケがいいか?」と受けごたえのシミュレーションをしたり、合格後も予習をしてきたりと気が回る。また、徳島出身で女子寮で暮らすため、他のアイドルたちを見て目を輝かせるなどイマドキな女の子な部分や初対面の相手には言葉を選ぶ礼儀正しさもある。

 ビジュアルや性格など「模範的なかわいい正統派アイドル」、姉の久川凪に比べると個性が薄いという第一印象を受ける。

デレステの久川颯コミュより

 そのため、久川凪やほかのアイドルと比べてしまう。これはイベントなどのストーリーはもちろん、プレーヤーであるプロデューサーの目線からも言えることだ。「アイドルマスター」シリーズの中でも多数のアイドルが登場するシンデレラガールズでは、それぞれの個性を発揮するアイドルたちが多いために「模範的なかわいい正統派アイドル」では第一印象は弱い。

 しかし、新カードやイベント「サマーサイダー」ではアイドルとしての壁にぶつかって、悩んで、周りに支えられて「アイドルとしての久川颯のあり方」、そして「一番好きな自分でいる。みんなが自分を好きなる」ことを信条に成長していく姿が描かれ、アイドル「久川颯」の魅力がさらに深まっている。

デレステよりN「久川颯」特訓エピソードより
デレステ初期のコミュからも颯の思うアイドルはあった
デレステよりSR「[サマーサイダー]久川颯」特訓エピソード

 楽曲では久川凪とのデュオユニット「miroir(ミロワール)」の曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !」をはじめ、アイドルマスター16周年のシリーズ合同イメージソング「VOY@GER」などに参加。

 そして、ソロ楽曲「Packing Her Favorite」は好きなものを詰め込んで、時には失敗して、それでも未来に希望を感じさせるものとなっている。明るいメロディと久川颯というアイドルの魅力が詰まっている。

【【アイドルマスター】「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(M@STER VERSION)」(歌:久川凪、久川颯)】
【【アイドルマスター】「Packing Her Favorite」(歌:久川颯)】
【【試聴動画】アイドルマスターシリーズ イメージソング2021『VOY@GER』【アイドルマスター】】

 さて、本題である本フィギュアは上記でも記載したイベント楽曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !」でお披露目となった衣装を元に立体化したものとなっている。ふわりとしたワンピース衣装に花の小物をちりばめられ可愛さも満点。

 ピースをして手を差し伸べたポージングは、ゲーム内のSR「[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !]久川凪」の特訓後イラストが元となっている。

 そして、フィギュア「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」に付属する「表情パーツ」「腕交換パーツ」はCDジャケットのイメージに近いポージングを再現することができる。

デレステよりSR「[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !]久川颯」特訓後イラスト
CD「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 39 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」ジャケットイラスト

 それではフィギュア「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+(PLUM直販限定版)」を詳しく見ていこう。

開封作業

 パッケージはオーソドックスな縦長の箱で、正面からフィギュア本体を確認することができる。また、本商品では「PLUM直販限定版」のシールが正面に貼ってある。

 側面と背面には商品のディスプレイ見本が掲載。ポップで爽やかな雰囲気が伝わってくる。

【パッケージ】
正面
側面
背面

 箱から取り出すとフィギュア本体と付属の台座、交換用の表情パーツと腕パーツはブリスターに収まっている。

フィギュア本体
ディスプレイ用台座。ミント色とピンク色で彩られ「miroir」の衣装と合わせたカラーリングとなっている
PLUM直販限定の「腕交換パーツ」。左右の腕と両手でハートを作った手首パーツとなっている
PLUM直販限定の「表情パーツ」。こちらは満面の笑みをイメージしたものとなっている

 フィギュア本体はパーツ交換もあり、両腕の肩口、前髪パーツの着脱が可能となっている。

 また、台座への固定がフィギュア本体の足側が凸部分となっている。フィギュア単体で見た時、造形に違和感を覚えてしまう作りだと最初は思った。

 しかし、これは3月発売される「久川凪[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」と並べる際の配慮だ。台座側に凸パーツで足をしっかり固定すると、フィギュアの向きも固定されてしまう。

 今回のフィギュアはPLUM直販限定でいえば腕の交換が可能なこともあり、2つのフィギュアを並べた時に違和感が出てしまう可能性がある。そのため、並べた際の角度調整をするための工夫といえる。

フィギュア本体のパーツ分け
フィギュア側の台座固定部。ヒール部分も台座の色に合わせた穴埋めがされ安定感を重視したつくりとなっている
台座部分のくぼみに入れてディスプレイする

 ディスプレイが完了した「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」は躍動感のあるポーズとフレッシュな雰囲気が表現されている。髪の動きや片足立ちのポージングなど、天真爛漫さが伝わってくる。

 全体のバランスもよく、14歳の少し子どもらしい感じや少し背伸びした肩出し衣装も決まっている。

手を伸ばし、ピースサインを送るポーズは元気いっぱい
なびく髪やスカートの揺れが躍動感を演出

 衣装のワンピースのフリルや髪飾りや手首のアクセサリも造形されている。前髪の三つ編みやイヤリングも作りこまれている。

 スカートも三層に分かれ、それぞれの色分け、ひだの造形も躍動感あるものとなっている。また、リボンの動きも細かい力の向きを感じさせ、全身の動きの表現をサポートしている。

はじける笑顔に思わず見とれてしまう
揺れる髪も丁寧に造形されている
髪飾りも細かく造形されている
首元や肩のフリルの模様も再現されている
大きく伸ばした左手の手首にはしっかりとアクセサリが造形されている
パステルカラーの鮮やかな色合いがガーリーな雰囲気を演出している
スカート部分はそれぞれの色や模様が分けられている
太もものアクセサリ、肌の質感も作りこまれている
靴は光沢感ある仕上がりとなっている
ソロCD「Packing Her Favorite」のジャケットと撮影

 表情パーツを差し替えると、ステージで踊る姿が連想される感情が高まった雰囲気に変化。

 ピースサインや腕を広げたポーズもコール&レスポンスを想像させるアイドルらしい可愛らしさになっている。

PLAM直販限定の表情パーツは満点の笑顔
ステージ上でファンに呼び掛けるような印象

 次は腕パーツを交換した「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」を見ていこう

思わず胸キュンしてしまう可愛さ

 腕パーツの交換は肩口から両腕を付け替え、手首パーツを差し替える方式となっている。そのため、通常の腕と組み合わせてポージングアレンジをすることはできない。

 こちらは胸の前で手でハートを作った思わずキュンっとしてしまう可愛さ満点のポージング。パーツ交換だけでCDのジャケット絵に近い雰囲気ができる。細かい部分ではウィンクしている目が違ったりと細かい違いはあるも、満足度の高い造形となっている。

胸の前で手をハート形に。こちらはCDジャケットのポーズに近い
ジャケット撮影時のワンシーンを切り取ったような印象に変わる
別の角度から見てもはつらつとした久川颯の魅力が引き出されている
表情パーツを交換。こちらもはじけるような笑顔が眩しい
可愛さが溢れてくるポーズに満点笑顔でファンも思わずにっこり
CD「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !」のジャケットと撮影

 また、今回は動画でフィギュア「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」を撮影してみた。本フィギュアの魅力を360度見てほしい。

【フィギュア「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」(PLUM直販限定版)】

 フィギュア「久川颯[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+(PLAM直販限定版)」に触れてみて、ポップで可愛らしい雰囲気が実によく表現されていた。

 「久川颯」の明るい雰囲気やステージでの楽しんでいる情景が伝わってくる造形となっている。天真爛漫なはじけるようなポージング、そして、交換パーツで可愛さもアピールもできる。

 今回は単体での紹介となり、やはり現状では「久川 凪 [O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]+」と並べらないもどかしさもある。

 ぜひとも、本フィギュアは久川颯&久川凪で揃えてほしいフィギュアだ。