レビュー

「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」レビュー

シャニマスのキュートなハロウィン衣装のチョコアイドルが立体化

【【かきまぜたら*ミルク】園田智代子】

企画制作・発売元:リコルヌ

7月28日 発売

価格:34,430円

ジャンル:PVC&ABS塗装済み完成品

サイズ: 1/7 スケール、全高約23.5cm(台座含む)

 リコルヌは、フィギュア「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」を7月28日より発売した。価格は34,430円。

 本商品はアイドル育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(以下、「シャニマス」)に登場するアイドルの一人「園田智代子」をフィギュア化。ゲーム内のPSSR「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」のイラストを元にしたフィギュアとなっている。

 今回は「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」の魅力を紹介していく。

甘くて可愛いだけじゃない“チョコアイドル”園田智代子とは?

 フィギュアを紹介する前にアイドル「園田智代子」について説明したい。

 「園田智代子」は「シャニマス」サービス開始からある初期ユニット「放課後クライマックスガールズ」(以下、「放クラ」)のアイドルだ。ユニットのメンバーは、下は小学生の小宮果穂、上は大学2年の有栖川夏葉と年齢の幅が広く、それぞれの個性が輝く全身全霊でアイドル道を突き進む、青春群像劇のようないつだってクライマックスのようなエネルギッシュさが魅力となっている。

 楽曲もデビュー曲である「夢咲きAfter school」をはじめ、非常にノリのいい楽曲が多い。中でも夏にピッタリの「ビーチブレイバー」は熱さも吹き飛ばす盛り上がる楽曲となっており、CDでのカップリング曲「よりみちサンセット」の夕暮れの帰り道にふいに来る寂しさも前向きに感じられる歌詞も「放クラ」だからこそできる楽曲といえる。合わせて「拝啓タイムカプセル」を聞くと、さらにエモさが増すのでぜひ聞いてほしい。

【【シャニマス】放課後クライマックスガールズ 4周年ユニットPV【アイドルマスター】】

 その中で「園田智代子」は高校2年生で、プロフィールでは「クラスに一人はいるごく普通の女の子」と紹介されている。親しみやすい性格と甘いもの好き、メンバーの杜野凛世とは少女漫マンガを貸したりなど等身大の女の子として描かれ、個性的なメンバーの中でも常識人的な立ち位置に収まることが多い。名前の智代子に因んで“チョコアイドル”を売りにしている。メンバーの小宮果穂からはちょこ先輩、西城樹里からはチョコと呼ばれている。

 今回フィギュアとなったPSSR「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」のストーリーにて、「友人の代わりにオーディションを受けて、合格したこと」がアイドルの出発点であることが明かされた。友人ではなく自分がアイドルになったことにある種の卑屈さ、「友達の代わりにアイドルをやっているんだ」という気持ちがどこかにあった。メンバーにそのことを打ち明け、そんな卑屈に思っていたこともひっくるめて“アイドル園田智代子”として新たなスタートを切った。

 その最初の仕事となったハロウィン・イベントを務めた際の衣装がフィギュア化され、筆者としても「園田智代子」の魅力を再確認しつつ、フィギュアという新たなステージの輝きに期待が高まる。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」よりPSSR「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」

 また、ソロ楽曲「チョコデート・サンデー」は可愛らしさ全開の楽曲で、“チョコアイドル”「園田智代子」のあま~い魅力が詰まっている。

【【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-】

 そして、公式4コママンガでは「放クラ」のツッコミ役としてゲームでは見られない全力の表情も見られ、「園田智代子」の以外な一面も見られる。

 ゲーム、楽曲、マンガと様々な媒体で様々な魅力を放つ園田智代子だが、フィギュアではどんな魅力を見せてくれるのか?

 では、フィギュア「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」をじっくり見ていこう。

キュートなハロウィン衣装のチョコアイドル登場

 最初はパッケージを確認しよう。こちらは透明ケースとなっており、小さなお菓子やおばけをちりばめたハロウィンらしい飾り付けが目を引く。また、フィギュア本体も見え、元イラストを彷彿とさせるデザインとなっている。

【パッケージ】

 内容物はフィギュア本体と台座。台座はジャックオーランタンをモチーフとしており、こちらもハロウィンに合わせたデザインとなっている。

 台座には本体の足に差し込む箇所があり、ブーツの形に合わせて透明な部分が盛り上がっており、安定力を高めている。こちらにフィギュアをはめ込むことでディスプレイが完了する。

【内容物】
右足と台座の接続部を合わせる

 ディスプレイが完了した「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」は元気いっぱい、眩しい笑顔が光る魅力的な造形となっている。

 ゲーム内では普段は髪を2つのお団子型にしており、登場する全アイドルの中でも2番目(2023年8月時点)に背が低く、幼い印象が強い。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」より「【アイドルロード】園田智代子」

 しかし、髪を下した姿は印象ががらりと変わり、可愛らしさを残しながら大人びた印象を受けた。筆者は「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」でこれまでとは違う「園田智代子」のアイドルとしてのポテンシャルに驚かされた。

 そしてフィギュアにおいても言わずもがな。可愛らしく愛されるアイドル像を表現しつつも、ちょこっとお姉さんな雰囲気が表現されている。また躍動感あるポージングも、ゲーム内のイラストアニメーションを彷彿とさせるものとなっている。

 衣装の造形も元イラストの細かい装飾品が緻密に再現されている。小悪魔モチーフでトランジスタグラマーなスタイルの良さが強調され、インナーの肌が少し透けるような色使いも絶妙に表現されている。

 スカートも紫と黒、オレンジの裏地とハロウィンらしい色合いに加え、お菓子などの小物をちりばめた華やかなものになっている。また、後ろに伸びたスカートの裏地には蜘蛛の巣のようなデザインが入っており、細かく再現されている。

 背中の羽は後ろ髪に隠れがちだが、正面から見るとしっかりとその存在を確認できる絶妙な造形となっている。

 また、注目したいのが手にしているお菓子の造形だ。右腕に下げているジャックオーランタンのかごの中にはイベントで配るだろうお菓子が詰まっており、手元のキャンディのラッピングも細かく印字されている。

 左手の飴玉も彩色が行き届いている。ただ、ゲーム内のアニメーションでは飴玉を振りまくモーションだったので、立体すると手に張り付いている風にも見える。

かごの中にもキャンディの造形が確認できる
右手に持つキャンディのラッピングはそれぞれ細かく印字されている
裏面もしっかり印字されている
左手の飴玉

 他にも髪飾りの造形表現や目元の星のメイクも細かく表現されている。筆者的には首のネックレスの造形に目が留まった。イラストでは小さかったネックレスだが、立体化に合わせて少し大きめの造形となり、溶けかけのチョコデザインがわかりやすくなり“チョコアイドル”らしい主張が感じられた。

小さな角型のアクセサリも細かく造形され、角の先にはグラデーション表現が入っている
目元の星のメイクがお祭り感ある雰囲気となっている
ネックレスにはチョコ。インナーの蜘蛛の巣模様もしっかり表現されている

 どこから見ても可愛い「園田智代子」が表現され、フィギュアの強みである360度どこから見ても楽しい出来栄えとなっている。

 「【かきまぜたら*ミルク】園田智代子」を間近で見て、表情や衣装の作り込みはもちろん「園田智代子」の“チョコアイドル”らしさが表現されたフィギュアだと感じた。

 特にイラストでは小さめに表現されていた小物を立体化に合わせて、少し大きめに造形され華やかさが増している。また、衣装の質感もこだわりが感じられ、引いてみても近くで見ても楽しい。

 アイドルとしての輝き、ファンに元気を分ける可愛らしい笑顔と非常に満足度の高いので、ぜひ手に取ってみてほしい。