特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】空中にふわりと浮かんだ一瞬を表現! PLUM「ユニコーン」

浮遊感を感じるスカートと、髪の毛。かわいらしい表情

【ユニコーン】

9月発売予定

価格:15,000円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 PLUMより発売される「ユニコーン」は、スマホ向け育成シュミレーションをTVアニメ化したTVアニメ「アズルレーン」のキャラクターをモチーフとしたフィギュア。9月発売予定で、価格は15,000円(税別)。発売に先がけ、あみあみ秋葉原ラジオ会館店で見ることができた。

【ユニコーン】
空中に浮かんだ様に見えるフィギュア。表情がかわいらしい

 フィギュア「ユニコーン」の大きな特徴はやはりそのディスプレイだろう。水面の上にふわりと浮かんでいるような姿は、広がったスカートに接続された支柱で支えられている。大きく広がったスカートから伸びる華奢な手足、親友である「ゆーちゃん」を両手で抱え込み、大きな瞳でこちらを見ているユニコーンは、とてもかわいらしく、ディスプレイ姿も相まって幻想的な印象も与える。

 服装は白いワンピースに蝶のようなリボンの飾りと、色彩、造形共にシンプルだが、やはり広がるスカートの雰囲気が非常に見応えがある。特に縁部分の波打つ造形が見事だ。本来柔らかで、刻々表情を変えてしまう布を、樹脂で表現することでその広がりをとどめ、色々な角度で眺められるのは、フィギュアならではだろう。

ふわりと広がったスカート

 ユニコーンのかわいらしい表情も目を惹くが、驚かされるのは髪の毛の造形。こちらも広がった一瞬を静止させており、その複雑な造形、流れる髪の表現はじっくりとチェックしたくなる。髪の毛に隠されたうなじと、華奢な肩のラインもユニコーンの幼さ、かわいらしさを感じられて楽しい。なお、PLUMのページで本商品を予約すると特典として「照れ顔」も付属する。こちらの特典もチェックして欲しい。

広がった髪の毛と、彼女の親友「ゆーちゃん」

【予約特典】
下記ページで予約できる特典「照れ顔」