特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】キャンプの1シーンが蘇る!「ゆるキャン△」より「犬山あおい」

2021年5月 発売予定

価格:15,800円(税抜)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 昨今の美少女フィギュアは、露出度が高ければ高いほど正義という風潮がある(と個人的に思っている)。水着などの肌色率が高いものは確かに魅力的だ。しかし、美少女フィギュアは露出度だけじゃないといわんばかりの対極なフィギュアが登場。その商品は2021年5月にウイングから発売する1/7スケールフィギュア「犬山あおい」である。

 本フィギュアはTVアニメ「ゆるキャン△」のメインキャラクターの1人「犬山あおい」を立体化したもので、アニメ第5話「二つのキャンプ、二人の景色」がモチーフ。冬のキャンプシーンだけあり、防寒のために着込みに着込んでいる“超健全なフィギュア”となっている。

 作品が持つゆるくて優しい空気感を、造形と彩色にうまく落とし込んでいるのもファンにはたまらない。

 身に着けている衣服やマフラーなどはリアルタッチの造形ではなく、あえてデフォルメチックでやわらかみのある作りになっており、見ているだけでほっこりできる。

 頭に被っているキャスケットからは、特徴的な大きな眉毛が劇中同様に飛び出しているのも面白い。前髪パーツの差し替えでキャスケット無しのバージョンにもできる。好みの見た目にできるのは嬉しいポイントだ。

冬のキャンプなのでモコモコに着込んでいる。帽子から突き出している眉毛も良い味を出している
帽子無しのバージョンにもできるので、ファンも安心だ
衣服は丸っこい造形と暖かい色味の塗装で、「ゆるキャン△」の雰囲気がよく出ている

 フィギュアでもっとも重要な顔の造形も文句のないクオリティ。犬子のゆるふわな表情は原作の雰囲気を忠実に再現しており、キャンプを心底楽しんでいる笑顔がとても眩しい。

笑顔から覗く、八重歯もチャームポイント

 どこを見てもさすがのクオリティなのだが、1番唸らされたのは意外にも犬子が手に持つ「カレー」だ。

 劇中でなでしこが作った煮込みカレーなのだが、驚くことに「オクラ」や「ナス」など、アニメで見せたレシピ通りの具材がしっかり入っているのだ。正直、ここは手を抜いても誰も怒るところではない部分だと思うが、制作のこだわりと熱量が伝わってきた。

作りに気合が入りすぎているカレー。美味しそう

 露出度の高いフィギュアも素晴らしいが、本商品のようなガチガチに着込んでいるフィギュアも衣装や小物などの見どころがとても多く、満足度の高い逸品だ。

 発売は5月を予定しているが、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店では早くも試作品が展示されている。豪華感のあるショーケースで発売中の「志摩リン」と一緒に並べられているので、「ゆるキャン△」ファンは是非チェックを。

【フォトギャラリー】