特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】今にも動き出しそうな躍動感!「狼と香辛料 ホロ」

15周年を迎えた人気ライトノベルのヒロインが登場

【狼と香辛料 ホロ】

2022年8月発売予定

価格:18,480円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 キューズQより、2022年8月に発売予定の1/7スケールフィギュア「ホロ」。こちらは、今年15周年を迎えた人気ライトノベル「狼と香辛料」より、狼の耳と尻尾を持つヒロインのホロを立体化したものだ。

 今回のフィギュアでは、ホロが黄色いワンピースを身にまとい、軽やかにステップを踏みながら草むらを歩いているような姿が再現されている。書籍などの作品と合わせて、一緒に飾っておきたくなるような仕上がりだ。

今にも動き出しそうな、躍動感のあるホロの姿をフィギュアで再現

 美少女フィギュアの魅力を決定づけるのは、やはり顔の作りの良さだ。よく見ると、ホロの大きな瞳はかなり細かく塗り分けられていることがわかる。アイラインやまつげ、口から見える白い歯や舌なども含めて、トータルのバランスの良さがこのかわいらしい表情を作り上げているのだろう。

栗色を下長い髪は前後に揺れており、頭にはしっかりと耳も付けられている
やや下側から見た、ホロ。元気いっぱいに大きく口を開いた表情で、小悪魔的な魅力を感じる
大きな瞳やまつげなどかなり細かく描かれており、より近くで見ると、顔の作りの良さがよくわかる

 スレンダーなボディのホロだが、今回身につけている黄色い衣装は素材が薄めという設定なのか、おへそのあたりのくぼみがわかるなど身体のラインもよく出ている。やはりなんと言っても素晴らしいのが、この布の表現力の高さだ。手に持ったところからのシワなど、薄い布の持つひらひらとした感じがよく出ており、いつまでも眺めていたくなる。

尻尾部分も髪と同様に、くるりと円を描くように動きが付けられている。
ふわりと舞い上がったスカートからは、白くて美しい脚が。台座部分には、草原を表現した装飾が施されている。
特に注目して欲しいのが、こちらの布の表現。手に持った部分のシワなども含めて、素材感がかなりよく出ている

 7月下旬より予約が開始されたが、実際に入手できるのは約1年後だ。どうしても手に入れたいという人は、忘れる前に早めに予約を済ませておくことをオススメする。ちなみにあみあみでは、15パーセントオフで購入できるようなので、合わせてサイトの方もチェックしておくといいだろう。

約230mmとちょうどいいサイズ感だ。横幅もあまり取らないので、ある程度好きなところに飾ることができそうである

 なかなかクオリティの高いこちらの「ホロ」だが、現在あみあみで展示中の作品を見ることが可能だ。写真だけでも十分に魅力が伝わると思うが、もっとじっくりと見てみたいという人は、お店に遊びに行って実物を確認してみよう!

【フォトギャラリー】
Amazonで購入