特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】水の中に漂うような透明感!「シャニマス『浅倉 透』クリアマリンカーム Ver.」

【10個、光】フェスアイドルイラストがフィギュア化

【1/7スケールフィギュア アイドルマスター シャイニーカラーズ「浅倉 透」クリアマリンカーム Ver.】

2023年2月 発売予定

価格:26,400円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ブロッコリーより、2023年2月に発売予定の1/7スケールフィギュア「1/7スケールフィギュア アイドルマスター シャイニーカラーズ『浅倉 透』クリアマリンカーム Ver.」。こちらは、バンダイナムコネクサスの人気育成シミュレーションブラウザゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に登場する浅倉 透を立体化したものだ。

 今回は、ゲーム内で実施されたイベント【10個、光】のフェスアイドルイラストをモチーフにしており、まるで水の中を漂っているような姿を再現している。

水の中を泳ぐようなオリジナルのイラストを再現しつつ、独自のアレンジも加えられている。

 元となったイラストは水の中に漂っているかのような絵だったが、こちらのフィギュアではそれをアレンジして水がまとわりついているかのようなものに仕上げられている。透き通るようなふわりとした衣装や、流れる水の感じなどクリアパーツが多用されていることもあり、まさに透明感溢れるといった感じだ。

毛先に掛けて色が変化しているなど、彩色もかなり繊細に行われている。
随所にクリアパーツが多用されているとこもあってか、みずみずしさと透明感がいっそう増して見える。
横から見ると、髪の毛ひとつとっても造型の素晴らしさがわかる。

 浅倉 透が所属するアイドルユニットnoctchill(ノクチル)のユニットカラーはウルトラマリンだが、それに合わせて衣装や小物類も含めて、青く統一さている。指には一本一本ネイルが塗られているのだが、こちらも同じく群青色になっている。

胸元にはマークがしっかりと付けられているなど、小物類も手抜かりは一切ない感じだ。
水の表現と、羽衣のようなふわりとした衣装の質感が素晴らしい。
腕輪やネイルもブルーで統一されている。

 写真ではただの白い台座にしか見えないが、こちらもクリアパーツがふんだんに使用されており、フィギュアの魅力を大きく引き立てている。その形も、どことなくローマ時代などの彫刻に使われているかのようなスタイルになっていることもあり、美術品のような感じにも見えてくるから不思議だ。

台座部分は、まるで彫刻のような気品が漂っている。

 こちらの「1/7スケールフィギュア アイドルマスター シャイニーカラーズ『浅倉 透』クリアマリンカーム Ver.」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店でデコマスが展示中だ。写真で見るのと自分の目で見るのとではまた違った印象を受けることもあるので、お時間があるときにお店まで足を運んでチェックしてみるのもいいのではないだろうか。

【フォトギャラリー】