特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】ハイパークリエイターには放課後の教室がよく似合う!?「しぐれうい 1/7スケールフィギュア」

人気イラストレーター兼VTuberがフィギュアで登場

【しぐれうい 1/7スケールフィギュア】

2023年5月 発売予定

価格:19,800円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 F:NEXより、2023年5月に発売予定の1/7スケールフィギュア「しぐれうい 1/7スケールフィギュア」。こちらは、人気イラストレーターでVTuberとしても活動しているしぐれういさんを、このフィギュア用に描き下ろされたイラストを元に立体化したものだ。

 夕暮れ時が似合いそうな放課後の教室で、机に両肘をついでこちらを見つめているかの様子が再現されている。イラストレーター自身がフィギュア化されるというのもなかなかユニークだが、今回展示されているものをみた感じでは、かなり完成度の高い作品に仕上げられていた。

台座部分を除いた全高は、約170mmだ。

 カラフルに彩られた大きな瞳にやや頬を赤らめ、ゆったりと午後を過ごしているかのような表情をした、こちらのしぐれうい。ふんわりとした紙には、トレードマークとなっている白いボンボンも付けられている。ちなみに頭に被っている帽子は着脱可能だ。それとは別に、顔パーツも2種類付属しており、ニッコリ笑った表情のものに変更することもできる。

どの角度から見ても、違った良さが見えてくるから不思議だ。
イラストの雰囲気が、表情にも良く出ている。
この腰を捻って椅子に座る感じが可愛らしい。

 シワや光沢にまでこだわって造形したという制服と、スカートからスラリと伸びる白い脚の質感の違いなども良く出ている。全体的なポージングも素晴らしく、いつまで見ていたくなるぐらい飽きない感じだ。

スカートから伸びる白い脚がたまらない!
机の上には、2羽の文鳥が。
丸い台座部分は、教室の床が再現されている。

 もうひとつ注目したいのが、小物類の完成度の高さである。特に机と椅子は学校に置かれているイメージが、見事に再現されている感じだ。机の上に置かれている文鳥や書類、ジュースなども、リアルな学校生活といった感じがする。

椅子や机などの小物類も、かなり精巧に作られている。

 あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「しぐれうい 1/7スケールフィギュア」のデコマスが展示中だ。予約は2022年11月24日まで受け付けているが、完全受注生産となっているので、早めに予約を済ませておくことをオススメする。

【フォトギャラリー】