特別企画

驚き顔にウィンク、「赤い光弾ジリオン」JJのコミカルな表情を再現!完全変形「トライチャージャー&JJ」【ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2023[冬]】

開催期間:2月12日10時~17時

開催場所:幕張メッセ国際展示場1~8ホール

 アートストームはワンフェスにおいて、アクションフィギュア「POSE+METAL 赤い光弾ジリオン トライチャージャー&JJ」の力の入った展示を行っていた。本商品の発売は10月予定、価格は28,380円。

 「赤い光弾ジリオン」は1987年のアニメ。プロダクションIGの母体となった竜の子制作分室が手がけ、京都アニメーションも関わっているというアニメファンにも注目の作品だ。ジリオンという銃の名前が主題になっていることや、セガがスポンサードしていることでも話題になるが、派手なアクションと、コミカルとシリアスがミックスされたドラマ、若い力を前面に出した作風、凝ったメカなど様々な魅力を持っている。

「POSE+METAL 赤い光弾ジリオン トライチャージャー&JJ」は10月発売予定、価格は28,380円

 トライチャージャーはジリオンを操る3人の若者を中心とした特殊チーム・ホワイトナッツが使用する3輪バギー。パイロットを包み込む人型ロボに変形し、重要な戦力として活躍した。「POSE+METAL 赤い光弾ジリオン トライチャージャー&JJ」はこの変形機構を差し替えなしで再現、主人公であるJJが搭乗している。

 これまでも金属を関節に使用した変形機構や、幅広いポージングなどはアピールされていたが、今回改めて「JJの表情」がアピールされた。「睨む」、「驚く」、「ウィンク」、「寛ぐ」の4つの表情パーツが付属するという。改めてJJフィギュアの可動性能も紹介された。

 広報担当によると、このJJの仕様は商品発表時のユーザーからの強い意見が製作者を後押ししたという。企画当初はJJはあくまでトライチャージャー付属のフィギュアという意識があったが、ユーザーからの声を受け、劇中のJJらしい、多彩な表情パーツを用意することになったとのこと。

【多彩な表情パーツ】
通常の表情
「睨む」。持っているのは初期型のジリオンだ
「ウィンク」を狙いを付ける表情として使用、ニュージリオンを持っているのが確認できる
「驚く」、JJらしいコミカルな表情だ
「寛ぐ」。ぼーっとしているのもJJらしい

 実際JJはアニメにおいてコメディリリーフだ。3人のメンバーの内、チャンプ、アップルは軍人としても優秀で、真面目な面が強いのだが、JJはお調子者でドジで、かわいい女の子に目がない。軽くて明るいキャラクターなのだが、そんな彼のバイタリティーと、決めるときは決めるところが、2人を引っ張っていく。JJは大きく口を開けコミカルな表情もよく見せる。今回、商品において、そんな彼の魅力を前面に出した仕様が明らかになった。

 こうなるとホワイトナッツの他のメンバー、チャンプやアップルの商品化や、地上を高速で移動できるサイドカー・ライディングセプターの商品化なども期待したいところである。今後の展開も期待したい。