特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】溢れんばかりのキュートさ!「ブルーアーカイブ ユウカ」

公式の立ちイラストをフィギュア化

【ブルーアーカイブ ユウカ】

2024年10月末 発売予定

価格:22,000円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 わんだらーより、2024年10月末に発売される1/7スケールフィギュアの「ブルーアーカイブ ユウカ」。こちらは、Yostarのスマートフォン向け学園×青春×物語RPG「ブルーアーカイブ」に登場する、ミレニアムサイエンススクール生徒会「セミナー」の会計担当・早瀬ユウカを立体化したものだ。

 今回は、公式の立ちイラストを元に忠実にフィギュア化されている。ポーズや衣装など細かな部分も含めて全体的な再現度もかなり高く、部屋に飾っておくのもちょうどいいサイズ感だ。ユウカのファンならば、ぜひとも入手しておきたいアイテムといえるだろう。

フィギュアの素材はPVCとABSで、台座部分を含む全高は約280mmだ

 色白の素肌に青く大きな瞳が印象的な、こちらのユウカ。ツーサイドアップの髪は複雑な形状をしていながら、女性らしいふんわりとした雰囲気にうまくまとめられている印象だ。頭上にはおなじみのヘイローが付けられているが、こちらも衣装や髪と同じ黒と青のツートンカラーになっている。

 しかしなんといっても素晴らしいのがその表情だ。やや斜めにこちらを見ているような姿になっており、公式のイラストで描かれていたような清楚な雰囲気が見事に再現されている。小さく閉じた口や、やや赤らんで見える頬もかなりかわいらしく見える。

2次元のイラストがそのまま飛び出してきたかのようだ
頭のヘイロー(輪っかの部分)は支柱で取り付けられている
髪型はかなり複雑だが見事に造形されている

 ユウカの身に付けている衣装は、体のラインにピッタリと合った制服だ。ややはだけたように上から羽織っているジャケット部分は、青い裏地の部分まで丁寧に作り込まれている。写真では見えにくいが、背面側から見ると裾の部分がふんわりと浮かんでおり、躍動感がある作りだ。

白いシャツに青いネクタイも似合っている
胸の辺りには「ミレニアムサイエンススクール」の校章が付けられている
腰に付けた小物類も細かく再現されている

 衣装に取り付けられている小物類も、ロゴマークまで含めてしっかりと再現されている。ユウカのトレードマークともいえる2丁のサブマシンガン「ロジック&リーズン」も、その形だけではなくカラーリングやロゴなども含めてしっかりと作り込まれているのがわかる。

両手には2丁のサブマシンガン「ロジック&リーズン」を装備
ユウカといえば、むっちりとした太もも魅力のひとつだ
台座部分にも「ミレニアムサイエンススクール」の校章がデザインされている

 こちらの「ブルーアーカイブ ユウカ」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示中のデコマスだ。お店での展示期間は2月6日までと日数が限られているが、予約をする前に実物を自分の目でチェックしておきたいという人は、この機会を見逃さないようにしよう。

【フォトギャラリー】