特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】チェッカーフラグを振られたい!「アズールレーン プリンツ・オイゲン ファイナル・ラップVer.」

レースクイーン姿で立体化

【アズールレーン プリンツ・オイゲン ファイナル・ラップVer.】

2024年10月 発売

価格:23,980円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 APEX-TOYSより、2024年10月に発売される1/7スケールフィギュアの「アズールレーン プリンツ・オイゲン ファイナル・ラップVer.」。こちらは、Yostarのスマートフォン向けゲーム「アズールレーン」に登場するプリンツ・オイゲンを立体化したものだ。

 今回は、ゲーム内のスキンである「ファイナル・ラップ」の姿で再現されている。全体的にゴージャスで、ボリューム感のある作品に仕上げられているといった印象だ。セクシーなレースクイーンに身を包んだプリンツ・オイゲンの姿を、あらゆる角度からじっくりと鑑賞することができるのもフィギュアならではの楽しみ方といえるだろう。

フィギュアの素材はPVCとABSで、台座部分を含む全高は約300mmだ

 風の強いサーキットらしく、長い髪は風に煽られるように広がっている。この髪にはクリアパーツが採用されており、透明感のある見た目になっている。ちなみに、こちらの写真に映っているものとは別に、片目をつむった差し替え用表情パーツ「ウインク顔」も付属している。そのため、その日の気分によって違う表情に取り替えることも可能だ。

 頭には未来的なデザインをした赤いヘッドセットが取り付けられており、口元あたりまでマイクが伸びている。目元は少しだけ髪に覆い隠されているが、その美しい顔立ちはいろいろな角度から眺めたくなるような魅力がある。

頭のてっぺんのアホ毛もしっかりと再現!
このなんとも言えない目の表情が素晴らしい
赤いヘッドセットも独特のデザインだ

 身に付けている衣装はレースクイーン姿ということもあり、どちらかというと露出度は高めだ。素肌の感じを再現するために、こちらのフィギュアには人肌そっくりの特殊塗料が使われており、血色の良い肌の感じが出ている。

手には饅頭が描かれた大きなチェッカーフラグが握られている
レースクイーンの衣装はエナメル質のような光沢がある
下乳の露出についつい目が奪われる!?

 サーキットをイメージした台座部分は、「ボルチモア スプレンディッド・ギアVer.」と「エンタープライズ ウィンド・キャッチャーVer.」と連結できる仕様になっている。そちらと一緒に並べることで、さらに豪華絢爛な見た目に飾り付けることができること間違いなしだ。

おへそ周りのラインもはっきりと分かる
サーキットらしく、道路にはタイヤの跡が付けられている
足元にもチェッカーフラグに描かれている饅頭の姿が

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「アズールレーン プリンツ・オイゲン ファイナル・ラップVer.」のデコマスが展示中だ。残念ながらすでに予約は締め切られているが、何はともあれ実物を見ておきたいという人は、近くに遊びに行ったついでなどにお店にも足を運んでみよう。

【フォトギャラリー】