特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】キュートな姿をダブルで楽しめる!「ライザ&クラウディア チャイナドレスVer.」

「ライザのアトリエ」からチャイナドレスに身を包んだ姿でフィギュア化

【ライザ&クラウディア チャイナドレスVer.】

2025年2月 発売予定

価格:45,800円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ファット・カンパニーより、2025年2月に発売予定の1/6スケールフィギュア「ライザ&クラウディア チャイナドレスVer.」。こちらは、コーエーテクモゲームスのRPG「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」に登場するライザリン・シュタウトとクラウディア・バレンツを立体化したものだ。

 ライザとクラウディアは仲良しのふたり組だが、今回はどちらもチャイナドレスに身を包んでおり、髪型もいつもとは異なるおめかしをした姿で再現されている。なによりも、このアイテムひとつでふたり分のキュートなフィギュアが手に入れることができるというところも嬉しいポイントだ。

フィギュアの素材はプラスチックで、全高は約280mmだ

 ちなみにこちらの記事で紹介しているアイテムは、ライザとクラウディアが2体セットになったものだが、それぞれ単体でも購入可能だ。予算的に厳しかったり、あるいはどちらかだけほしいという人は、そちらもチェックしておくといいだろう。

 ライザが身に付けているチャイナドレスは、紺色を基調にしたものだ。かなり深めのスリットが入っており、そこから美しい太ももをアピールするかのように、片足を上げたポーズを取っている。このチャイナドレス部分は、しっとりとした布地を表現していることもあり、大きいバストはもちろんのこと、おへそ周りのラインやヒップの形状などもわかるような仕上がりになっている。

いつもとは違う髪型だが、よく似合っている
ライザが身に付けているチャイナドレスは、紺色に金の装飾がほどかされている
横からだとバストの大きさが際立って見える

 ライザの髪型もいつもとは異なっており、それだけでもずいぶんと違った雰囲気に見える。しかしながら、新鮮なかわいらしさがあり、いつまでも眺めていたくなるような魅力がある。できれば今すぐにでも自宅にお迎えしたくなるほどだ。

深めのスリットから見える太ももがたまらない!?
足元は上品なスタイルだ
チャイナ服を身にまとったフィーのフィギュアも付属している

 それぞれ単品でも販売されているこちらのフィギュアだが、セットだけに付属しているアイテムもある。ライザたちに合わせてチャイナ服を着たフィーのフィギュアが付属しているほか、ふたりが手を繋いでるように見える手つなぎ腕パーツに、セット台座なども同梱されている。それらに加えて、単品版に付属している台座や腕パーツも含まれているので、好みに合わせて様々な飾り方ができるところも魅力となっている。

 ライザとは対照的に、白を基調としたチャイナドレスを身にまとっているのがクラウディアだ。こちらも特別な髪型で再現されており、いつもとは異なる雰囲気になっている。また、こちらのチャイナドレスも深めのスリットが入っており、太ももやヒップの形状がチラリと見えるようなセクシーなスタイルになっている。

やや頬を赤らめたクラウディアの表情もかわいらしい
両手を繋いだパーツ部分は取り替え可能だ
背中部分は菱形に開けられている

 作品のスタイルとしてはライザもクラウディアも共通している部分があるのだが、こうして並べてみると違った魅力が見えてくるから不思議だ。この写真だけではわかりにくいが、いろいろな角度から見ることでも新しい発見をすることができるので、ずっと眺めていても飽きない魅力がある。

太ももからお尻のあたりがちらりと見える
台座はこれとは別に単体用のものも付属している

 こちらの「ライザ&クラウディア チャイナドレスVer.」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示中のものだ。予約の締め切りは5月8日となっており、まだ少し余裕がある。その前に実物を見ておきたいという人は、この機会を逃さずお店に足を運んでみよう。

【フォトギャラリー】