特別企画

【ガンダムベース取り下ろし】「HG 1/144 ムラサメ改」10月発売予定! パーツの差し替えによりMA形態への変形も実現!

【HG 1/144 ムラサメ改】

10月発売予定

価格:2,750円

 「機動戦士ガンダム SEED FREEDOM」に登場したオーブ軍の可変MS「ムラサメ改」が「HG」シリーズで10月に発売される。その試作品がガンダムベース東京に展示中だ。

「HG 1/144 ムラサメ改」。10月発売予定。価格は2,750円

 STTS/F-400 ムラサメ改は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のオーブ軍の量産型可変MS「ムラサメ」の改良バージョンで、基本的なフレームや武装はそのままに、形状や可変機構が大幅にアップデートされた機体だ。劇中ではムウ・ラ・フラガが搭乗。ブラックナイトスコードルドラの激しい攻撃を退け、燃えるアークエンジェルからマリューを救出している。

ムラサメを改良した機体

 この「HG 1/144 ムラサメ改」は、スタイリッシュな機体のデザインを立体化。この機体の特徴である翼やミサイル、シールドなども忠実に再現している。このシリーズに共通する「SEEDアクションシステム」により首、肩、胴に独自の可動粋を設け、ダイナミック勝つ柔軟性を備えたポージングを可能としている。

プロポーションの良さが際立つ
「SEEDアクションシステム」による可動粋を追求

 目玉となるギミックはやはり変形で、パーツの差し替えによりMA形態を再現。そのシルエットはゼータガンダムのウェーブライダーを思わせ、翼に装備されたミサイルやビームライフルは攻撃機のような印象を与える。白と黒、そして赤のカラーリングも精悍で、取材時も目にした来場者が口々に「かっこいい!」とつぶやいていた。

パーツ差し替えにより、MA形態に変形する
変形時、ビームライフルは翼の下に装備

 キットは10月に一般店頭にて発売が決定している。現在はショッピングサイトなどでの事前予約は難しい状況なので、発売日の店頭での販売をお待ちいただきたい。