特別企画

「大陸ガメ-タイリクガメ- <伝説の大陸>」【ガチャ撮り下ろし】

シリーズ第2弾はパンゲアやジーランディアを背負った大陸ガメが登場

【大陸ガメ-タイリクガメ- <伝説の大陸>】
開発・発売元:タカラトミーアーツ
発売日:2026年1月上旬
価格:1回300円
サイズ:全長約65mm

 タカラトミーアーツより、1月上旬発売のガチャ「大陸ガメ-タイリクガメ- <伝説の大陸>」。こちらは、地球上にある大陸とカメを合わせたユニークなシリーズ「大陸ガメ」の第2弾として登場する本格空想コンセプトフィギュアだ。

 今回は現在存在する大陸ではなく、パンゲアやムー、アトランティスなどかつて地球上に存在したといわれる伝説の大陸がモチーフになっている。5種類の大陸ガメたちが登場するが、いずれもユニークなものばかりがラインナップされている。

パンゲア超大陸ガメ

 こちらの「パンゲア超大陸ガメ」は、ペルム紀から三畳紀に存在したパンゲア大陸をモチーフにしたフィギュアだ。体が赤い陸ガメをベースに、太古に存在したといわれる伝説の大陸がジオラマ風に再現されているのがポイントだ。

かわいらしい顔をしている
ずっしりとした見た目だ
赤いボディが特徴的だ
リクガメと見事に融合している

 頭の部分には、恐竜の化石のようなものを被っている。また、背中のジオラマでは、火山が噴火している様子や、アパトサウルスといった恐竜や翼竜の姿なども再現されている。実物はかなり小さいのだが、それでもこれだけの世界観を表現しているのは素晴らしい。

こんな恐竜たちが生息していたのだろうか?
火山の近くにはなんと翼竜の姿まで!

ジーランディア大陸ガメ

 南極大陸と分裂後にオーストラリア大陸とも分裂し、その後ほとんどが海に沈んでしまったと言われる古代の大陸ジーランディアをモチーフにしたのが、こちらの「ジーランディア大陸ガメ」だ。紫色に染められており、どこかファンキーなスタイルに見えるところが面白い。

足のトゲトゲが力強そうに見える
横から見ると、いかにその姿が変わっているかよくわかる
のっしり歩いているような姿だ
甲羅部分の模様も丁寧に造形されている

 よく見ると、頭の部分はペンギンのかぶり物をしているほか、背中のジオラマ部分にも複数の鳥の姿が見えるなど、自然の醍醐味を感じさせるような仕上がりになっている。このジオラマも、岩山や湖、緑などの世界が広がっており、この景色を眺めているだけでも癒やし効果が高そうだ。

なぜか頭にはペンギンのかぶりものが!?
オウムのような鳥の姿も見える

ムー大陸ガメ

 オカルト雑誌の名前にも付けられていることでもおなじみの、伝説のムー大陸をモチーフにしたのが、こちらの「ムー大陸ガメ」だ。そうしたこともあり、全く知らない大陸であるにもかかわらず、なぜかなじみ深く感じる人も多いのではないだろうか。こちらのフィギュアも、その期待を裏切らないような要素がてんこ盛りになっている。

“少し不思議”がたくさん詰まった姿だ
遺跡っぽい体のカラーも作風に合っている
後ろ姿もクセが強い
ムー大陸好きに刺さりそうだ

 体全体は砂漠のような色合いになっているが、頭の上には暑い場所には欠かせない帽子を被っている。また、背中のジオラマ部分には、遺跡のようなものが並んでいるところもユニークだ。さらにその上にはUFOが飛んでおり、キャトルミューティレーション時の光線のようなものを放っているなど、まさにイメージ通りの世界観が広がっている。

頭に帽子を被っている
UFOは何をしているのだろうか?

ムー大陸ガメ(夜)

 先ほどの「ムー大陸ガメ」が日中だとしたら、こちらの「ムー大陸ガメ(夜)」は名前の通り夜の景色を再現したような姿になっている。砂漠は昼と夜との寒暖差が激しいというが、まさにヒンヤリと冷え切ったような姿になっている。

クールなスタイルだ
細かく塗り分けられているのが分かる
形は「ムー大陸ガメ」とほぼ同じ
イキイキとした見た目だ

 濃いブルーに染められたボディも、どこかクールな雰囲気が漂っている。頭に付けた帽子も、ライトを照らしているように見える。また、ジオラマ部分も全体的にヒンヤリとした色合いになっているほか、日中とは異なりUFOから照らされている光の部分もより濃い色合いになっている。

帽子のライトが光っているように見える
ジオラマ部分もヒンヤリとした色合いだ

アトランティス海底大陸ガメ

 第1弾の「大陸ガメ」も含めて、ほかの大陸ガメはリクガメをベースにしていたが、こちらの「アトランティス海底大陸ガメ」はシリーズで初めてウミガメがモチーフになっている。それもそのはずで、モチーフになったアトランティスはある日突然海底に沈んだといわれている大陸だからだ。

あごひげが生えている
ウミガメがモチーフになったのはこれが初めてだ
マットな甲羅の色もリアルだ
威厳のある風貌だ

 全体的に、海の中の神殿を思わせるような見た目になっている。中でも特徴的なのが、手に持っているトライデントだ。こちらは海神ポセイドンが持っているものによく似ている。背中のジオラマ部分にも、神殿と不思議な像が建っており、こちらも神秘的な雰囲気が漂っている。

神殿と不思議な像が建っている
ポセイドンと同じスタイルのトライデントを持っている

 こちらでご紹介してきた「大陸ガメ-タイリクガメ- <伝説の大陸>」は、1月上旬から順次発売されている。第1弾が登場したときもそのクオリティの高さに驚かされた記憶があるが、今回はそれ以上のインパクトのある作品に仕上げられている。SFや古代文明が好きな人ならば、ぜひともコンプリートしておきたいアイテムではないだろうか。