2012年10月開催の「第52回全日本模型ホビーショー」にて展示発表された、1/20 Team Lotus Type 49 1967(ロータス49)。名機フォード コスワース DFVエンジンを最初に搭載したF1マシンで、1967年から1970年まで使用され通算12勝を獲得した名車中の名車だ(ジム・クラーク5勝、グラハム・ヒル4勝、ヨッヘン・リント2勝、ジョー・シフェール1勝)。ロータス72系のあとにエブロがこのマシンをプラスチックモデル化したのは当然と言えば当然であり、ロータス72系と同様に、1/20スケールキットとして考えるとその精密再現はある意味狂気の世界であった。ちなみにこのころになるとホビーショーのエブロブースにおける透明の支柱4本のうち1本は1/20 F1プラスチックモデル展示にあてがわれるようになっており(画像のいちばん右側の支柱がそれに相当する)、「1/43 ダイキャスト製ミニチュアカーと1/20 F1プラスチックモデルの開発が等価になりつつあった様子」が伺える

2012年10月開催の「第52回全日本模型ホビーショー」にて展示発表された、1/20 Team Lotus Type 49 1967(ロータス49)。名機フォード コスワース DFVエンジンを最初に搭載したF1マシンで、1967年から1970年まで使用され通算12勝を獲得した名車中の名車だ(ジム・クラーク5勝、グラハム・ヒル4勝、ヨッヘン・リント2勝、ジョー・シフェール1勝)。ロータス72系のあとにエブロがこのマシンをプラスチックモデル化したのは当然と言えば当然であり、ロータス72系と同様に、1/20スケールキットとして考えるとその精密再現はある意味狂気の世界であった。ちなみにこのころになるとホビーショーのエブロブースにおける透明の支柱4本のうち1本は1/20 F1プラスチックモデル展示にあてがわれるようになっており(画像のいちばん右側の支柱がそれに相当する)、「1/43 ダイキャスト製ミニチュアカーと1/20 F1プラスチックモデルの開発が等価になりつつあった様子」が伺える