エブロが「1/20 ロータス33」用に作り起こしたエッチングパーツと、アルミの挽物で製作したエンジンのエアファンネル&メガフォンタイプのエキゾーストテールパイプ(と、それらを埋め込んだ「ロータス33」の完成見本画像)。エアファンネルなどはプラスチックで成型するとパーティングライン(※プラスチックパーツ成形時に生じる接合線)が生じてしまいその接合線を紙ヤスリで消して銀色に塗装して……という手間を考えると大変面倒臭いためアルミの挽物パーツを付属させてくれると大変助かるのだが、その半面、金属パーツを付属させると商品価格が高騰してしまうためモデルメーカーとしては非常に悩みどころになる。言ってしまえばエブロ=木谷氏は「どうせこの『ロータス33』を買ってくれるのは相当なF1マニアなのだから」と割り切った上で、価格の高騰化を見据えた上で「とにかく格好よく仕上がる『ロータス33』」を目指したということなのだろう

エブロが「1/20 ロータス33」用に作り起こしたエッチングパーツと、アルミの挽物で製作したエンジンのエアファンネル&メガフォンタイプのエキゾーストテールパイプ(と、それらを埋め込んだ「ロータス33」の完成見本画像)。エアファンネルなどはプラスチックで成型するとパーティングライン(※プラスチックパーツ成形時に生じる接合線)が生じてしまいその接合線を紙ヤスリで消して銀色に塗装して……という手間を考えると大変面倒臭いためアルミの挽物パーツを付属させてくれると大変助かるのだが、その半面、金属パーツを付属させると商品価格が高騰してしまうためモデルメーカーとしては非常に悩みどころになる。言ってしまえばエブロ=木谷氏は「どうせこの『ロータス33』を買ってくれるのは相当なF1マニアなのだから」と割り切った上で、価格の高騰化を見据えた上で「とにかく格好よく仕上がる『ロータス33』」を目指したということなのだろう