特集

【HOBBY Watch創刊特集】フグを解体!? ツボを突くアイテム目白押しのメガハウス

ジオン軍兵士フィギュアや「サイバーフォーミュラ」の組み立てキットも登場!

 マニアックなフィギュアからファミリー向けのおもちゃまで、幅広く手がけるメガハウスが、今年の静岡ホビーショー並びに東京おもちゃショーに出展を予定していた一押しの最新アイテムをここに紹介しよう。

 「機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍兵士のフィギュア、メガハウスが初めて手がけるプラキットシリーズ「ヴァリアブルアクションキット」、そして遊びながら食材の部位を学べる「KAITAI PUZZLE」シリーズの最新作だ。

G.M.G(ガンダムミリタリージェネレーション)ジオン公国軍 一般兵(仮)

2020年秋発売予定

価格未定

 「機動戦士ガンダム」の世界を兵士達の目線で楽しむフィギュア、「G.M.G(ガンダムミリタリージェネレーション)」が、この秋商品化される。約10cmサイズの全身可動フィギュアは、ジオン公国軍一般兵がモチーフ。フィギュア1体に、劇中で登場したハンドガンなどの各種装備が付属する。

 今年2月に開催されたワンダーフェスティバル2020冬では、体型や性別の異なるいくつかの兵士が参考出展されて話題を呼んだ。ランバ・ラルやゼイガン風の「機動戦士ガンダム」の「ランバ・ラル隊」を思わせる試作品もあり、複数を集めて小隊を作ってみるのも楽しみ方の一つとなるだろう。

 この「G.M.G」がシリーズ化されるのかも気になるところ。もしシリーズ化されるのなら、次もジオン軍なのか、それとも他の勢力なのか、そのあたりも想像しながら、発売までの情報を待ちたい。

【G.M.Gジオン公国軍 一般兵(仮)】

ヴァリアブルアクションキット 新世紀GPXサイバーフォーミュラ

6月下旬発売予定

価格:各1,780円(税別)

 メガハウスのアクションフィギュアシリーズ「ヴァリアブルアクション」にて、2014年から商品化されてきた「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」サイバーマシンが、同社が新たにシリーズ展開する「ヴァリアブルアクションキット」にて6月下旬より発売される。

 この「ヴァリアブルアクションキット」は、「ヴァリアブルアクション」から派生する、メガハウス初の組み立てキットだ。シリーズ化することがアナウンスされていて、その第1弾となるのが、ここで紹介するサイバーマシンである。キットは1/43スケールで、シャーシにはゴムタイヤとホイール、シャフトが組み付け済み。ボディ部分は色分けされたランナーパーツで構成されていて、これらを組み立ててマーキングステッカーを貼れば完成するという、初心者にもやさしいキットとなっている。またそれぞれの車種は、組み立て時に2つのモードのいずれかを選べるコンパーチブル仕様だ。

 最初のラインナップは「スーパーアスラーダ01」、「ナイトセイバー005」、「イシュザーク」の3種類。6月の第1弾発売以降、3カ月ごとに3種類ずつのシリーズ展開を予定しているという。全長約110mm小さめのサイズと手に取りやすい価格で、コレクションしやすいのも嬉しいところ。そのまま組んで手軽に楽しんでもいいし、塗装をして本格的に組み立ててもいい、プラキットならではの楽しみを味わおう。

【ヴァリアブルアクションキット 新世紀GPXサイバーフォーミュラ】

□商品詳細ページ
https://p-bandai.jp/item/item-1000144649

一尾買い!!トラフグ解体パズル

5月中旬発売

価格:1,580円(税別)

 食物となる生き物を立体パズルとしてデザインし、遊びながら食物の部位や名称、位置などを知ることができる「KAITAI PUZZLE」シリーズ。その最新アイテムとして、この5月に発売されたのが、「一尾買い!!トラフグ解体パズル」だ。

 今回のモチーフは「トラフグ」。美味で知られる高級魚だが、体の一部に猛毒のテトロドトキシンを持っているため、解体には免許が必要な海水魚である。もちろんこのアイテムはおもちゃなので、誰が解体してもOK。全部で34に分割されたパーツの中にはドクロマークが描かれた「非可食部位」があり、そこには毒が含まれていて、パズルとして組み立てることでその場所もわかるというわけである。

 トラフグは可愛くデザインされていて、ディスプレイ用の皿と台座も付属するので、オブジェとしても面白い。パーツの一部を使ってトラフグの代表的な料理「てっさ」(ふぐ刺し)を作れたり、調理師免許を模した組み立てガイド「解体パズル免許証」が付属したりと、遊び心にあふれている。他にもシリーズ商品が発売されているので、そちらもチェックしてみよう。

【一尾買い!!トラフグ解体パズル】

□商品詳細ページ
https://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/3076/