特集

【特別企画】人気商品は予約すらも困難!? ガンプラ・美少女プラモの注目商品を予約開始から終了まで追ってみた

予約開始から終了までの最短時間は約2分

 12月20日、バンダイから「機動戦士ガンダム 水星の魔女」から新たな商品が公開されWeb予約の受付を開始すると告知があった。その告知を見て多くの人は、期待を膨らませ商品を予約しようと考えたことだろう。しかし通販サイトを除くと売り切れの文字ばかり。実際に商品を予約できた人はごくわずかだと思う。

 現在通販サイトで何が起きているのか、実際に売っている状況があったのか、そんな現状をお伝えするべく、本稿では実際に人気商品の予約開始から売り切れまでの流れを確認することができたので、その実態を解き明かしていく。

 今回確認を行なった通販サイトは「DMM」、「あみあみ」、「ヨドバシカメラ」の3か所。対象商品は、本日予約を開始したガンプラ「HG ガンダム・シュバルゼッテ」と、本日同時予約を開始した「30ms」シリーズの商品について語る。

通販サイト「DMM」の状況を追ってみた

 11時14分、「HG ガンダム・シュバルゼッテ」が本日予約を開始するといったツイートがBANDAI SPIRITS 公式Twitterより告知される。その後、1発目として「DMM」が予約受付を開始。開始時刻は確認できず、筆者が確認に行った時には既に予約が終了していた。「30ms」シリーズに関しては、13時50分頃に実際にカートに入れて、購入画面まで遷移し支払い画面まで到達していたが、その後アクセス過多による503エラー。更新した時には、既に全ての商品は売り切れとなっていた。

通販サイト「あみあみ」の状況を追ってみた

 2店舗目として「あみあみ」での予約が開始。こちらは14時15分頃、商品の掲載と販売中を確認。その際にはまだ予約ができる状況で安心しきっていたが、10分後に確認に行った際には既に売り切れ状態となっていた。なお「30ms」シリーズの製品も確認していたが、15時ごろに商品の掲載が確認できた瞬間、既に全ての商品が売り切れ状態であった。

掲載時には予約可能(スクショ取り忘れ)であったが、10分後には売り切れに
掲載直後ですら予約を受け付けている状況を確認できなかった

通販サイト「ヨドバシカメラ」の状況を追ってみた

 3店舗目は「ヨドバシカメラ」が予約の受付を開始。こちらはガンプラではなく、「30ms」シリーズをメインに見ていたため、「HG ガンダム・シュバルゼッテ」は追えていない。15時25分頃にメインの「シアナ=アマルシア」が掲載され、続いてオプションパーツ2種も同様に商品の掲載がされた。しかし、実際に予約が始まると物は一瞬で無くなっていく。「シアナ=アマルシア」は、15時30分ごろに予約が始まったと思えば15時34分に予約終了。続けて15時37分にオプションパーツ1種が予約開始され、こちらは15時40分には終了。さらにもう1種のオプションパーツは15時40分に予約が開始されたと思えば、15時42分には既に予約終了となっている。最大でも4分で、一番短いと2分の余裕しかない。

15時32分 予約準備ページの掲載開始
15時37分 「オプションボディパーツ タイプS04[カラーC]」予約開始
15時40分予約終了
15時35分 予約準備ページの掲載開始
15時40分 「オプションボディパーツ タイプA03[カラーC]」予約開始
15時42分予約終了 この間なんと2分である。

 開始と終了を追えた商品は今回が初めてで、実際にどれぐらいの時間の余裕があるのか気にはなっていたが、流石に2分は短すぎる。購入ページへの遷移・住所入力・支払方法など、これらを全て2分以内に完了できなければ購入できないのだ。しかもこの条件は、発売開始と同時に行なえた場合に限る。

 今回のように商品を常に監視できるのであれば購入は可能だが、働いている人には無理な話である。休憩時間に予約をするにも、予約開始時間が定まっていないのでそれも無理なのだ。昔は商品の予約に関して、最低でも1日の終わりまでは予約できる状況であったが、ここまでひどい状況になったのは、コロナ需要や転売などが起きるようになってからである。

Amazonでは、既に定価2,080円より倍以上の値段
こちらも定価880円の商品である

 新製品の多くはこのように開始4分足らずで予約が終了しており、リアルタイムで予約するのは現実的ではない。BANDAIの製品に関しては、メーカーも考慮しており再販が多く、新製品に関しては早いと発売日の翌月分から行なっているため、急がず再販を待つのが賢い選択なのかもしれない。

 メーカーには無理を強いる形にはなるが、安定して供給を続けて頂きつつ、購入を希望する人は最寄りの店舗の入荷状況やメーカーの再販情報など、アンテナを張って購入する機会を増やしてもらえればと思う。その力添えに、HOBBY Watchでも再販情報を収集し、掲載していくので今後もチェックして欲しい。