ニュース

ガイアノーツ、塗料の転売者に警告。“特定が可能であれば、出荷を停止する”

塗料「メタリックプリズム」シリーズは受注生産へ

4月11日 公開

画像はガイアノーツの塗料「メタリックプリズムホログラム」

 ガイアノーツは4月11日、「プリズムカラー」などの塗料の転売について、転売している出品者は特定次第、出荷を停止すると発表した。

 これはガイアノーツの公式Twitterにて発表されたもの。これまでガイアノーツは、貴重な原料を使用する「メタリックプリズム シアノスブルー」などの「メタリックプリズム」シリーズは一般販売した場合、価格が3,000円近くとなり入手性が悪くなることから、少しでも安価にするためイベントなどでの直売に限ってきた。

 だが、オークションサイトやフリマサイトにて、定価より高額で販売する転売が横行。そのため、Twitterにて転売情報を募り、出品者の特定が可能であれば、出荷を停止すると警告した。

 また、転売対策の一環として、「メタリックプリズム ホログラム」をはじめとする5つの塗料の受注生産を決定。配送までに時間がかかるとしながらも「欲しい方に届けば転売もなくなるはず」とコメントし、5月11日より開催されるイベント「静岡ホビーショー」が終了次第、受注を開始する。「メタリックプリズム」シリーズの塗料について、今後は受注生産で対応していくという。