ニュース

映画「マクロスΔ」のクライマックスを! 「DX超合金 スーパーゴースト」商品化!

「DX超合金 カイロスプラス(ハヤテ・インメルマン機)」も再販決定

【DX超合金 スーパーゴースト】

発売日・価格未定

 秋葉原直営店TAMASHII NATIONS STORE TOKYOでのロボットフィギュアに特化した展示「ROBOT FIGURES LAUNCH!」では、「マクロス」関連商品も充実している。その中でファンに特にうれしいのは「DX超合金 スーパーゴースト」商品化決定のニュースだろう。

 スーパーゴーストは、従来の無人戦闘機「ゴースト」を上回る機体で、マイクロミサイルポッドなど多数の武装を装備した重武装と、人間が乗っていないことで可能になった高機動で有人の部隊をサポートする。今回商品化されるものは「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」に登場、クライマックスシーンでは主人公ハヤテの機体と合体し、ブースターとして機体にさらなる高機動をもたらし、戦いを勝利に導いた。

映画の最終決戦で活躍したスーパーゴーストが商品化決定!

 ゴーストは劇中ではあまりスポットが当たっていないが、「マクロス」世界で古くから運用されている兵器形態であり、「戦闘機に人間は必要なのか?」という問題を常に問いかける存在である。「マクロスプラス」では暴走するAIに操られる恐ろしい敵としても登場した。その最新型のゴーストが立体化されるというのはファンには特にうれしい情報だ。

 「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」では、ハヤテは乗機「カイロスプラス」に重武装の「アーマードパーツ」を装着して出撃するが、最後の場面でパーツを取り外し、スーパ-ゴーストを装備する。ハヤテの"最終決戦の姿"を再現するには現在受注中の「カイロスプラス対応アーマードパーツセット」の武装の一部がが必要になるとのこと。

 この「アーマードパーツセット」は、以前「ジークフリード」向けに発売していたが、今回カイロスプラス向けに以前より改良が加えられている。腕部分のパーツの取り付けがよりしっかりしたものになり外れにくくなっているだけでなく、パーツの重みで腕が垂れ下がってしまう問題を補助アームで支えるようになっている。

【アーマードパーツセット】
現在受注中の「DX超合金 VF-31AXカイロスプラス対応アーマードパーツセット」。11月発売予定で、価格17,600円(税込)
以前のアーマードパーツからいくつか改良が加わっているという

 「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」では、ハヤテは乗機「カイロスプラス」に重武装の「アーマードパーツ」を装着して出撃するが、最後の場面でパーツを取り外し、スーパ-ゴーストを装備する。ハヤテの"最終決戦の姿"を再現するには現在受注中の「カイロスプラス対応アーマードパーツセット」の武装の一部が必要になるとのこと。

 この「アーマードパーツセット」は、以前「ジークフリード」向けに発売していたが、今回カイロスプラス向けに以前より改良が加えられている。腕部分のパーツの取り付けがよりしっかりしたものになり外れにくくなっているだけでなく、パーツの重みで腕が垂れ下がってしまう問題を補助アームで支えるようになっている。

 また、主翼、カナードといったジークフリードから形状が変更されているところに合わせて一部パーツの形状を変更している。最終決戦仕様を目指すユーザーは「アーマードパーツセット」も確保しておいて欲しいとのことだ。さらに現在品薄状態の「DX超合金 VF-31AX カイロスプラス(ハヤテ・インメルマン機)」も2023年には再販予定とのことで、買い逃した人でも映画のクライマックスシーンを再現できるようにしていきたいとのことだ。

「DX超合金 VF-31AX カイロスプラス(ハヤテ・インメルマン機)」も2023年には再販予定