ニュース

【おもちゃ見本市】「すみっコパソコン」の楽しさを取り入れた新展開「カードできせかえ!すみっコぐらしPhone」

【カードできせかえ!すみっコぐらしPhone】

10月発売予定

価格:12,100円(税込)

 セガトイズは「すみっコぐらしパソコン」が大きくヒットし、毎年積極的に新しいバージョンを展開している。「すみっコぐらしパソコン」は子供向けの教育アイテムとして定番といえる商品となったが、「カードできせかえ!すみっコぐらしPhone」はそのノウハウを注ぎ込んだスマートフォン型アイテムとなっている。

 子供にとって、親が使うパソコンやスマホは憧れだ。親としては仕事やプライベートにも使い、オンラインで様々な場所につながってしまう"本物"を気軽に貸すことはできない。「カードできせかえ!すみっコぐらしPhone」は本物のスマホのような重さと大きさを持ちながら、様々なゲームが楽しめる玩具となっている。

「カードできせかえ!すみっコぐらしPhone」はスマホ型トイ。タッチペンで操作する
人気商品となった「すみっコぐらしパソコン」のノウハウが活かされている

 「すみっコぐらしパソコン」の人気の機能として、蓋についているすみっコ達を外し、マウスにくっついているすみっコと交換することで、画面内のすみっコも切り替わるというものがある。「カードできせかえ!すみっコぐらしPhone」はその名の通り、画面周辺のカードを着せ替えることで同じようにすみっコが切り替わるようになっている。

カードを変えることで画面のすみっコが交代する

 ミニゲームや、教育用のコンテンツに関してもスマホ向けに最適化。指ではなくタッチパネルを使うが、50以上のコンテンツを楽しむことができる。カメラに自分の顔を映し出し、デコるなど楽しい遊びも多く用意されている。

 継続型コンテンツ、遊びながら勉強できる学習メニュー、勉強のモチベーションになるソーシャルゲーム風要素など「すみっコぐらしパソコン」のノウハウを活かしながら、本体が持ち運びやすいスマホ型になったことで新しい遊びも提示しているという。

 セガトイズはこれまでもスマホ型の玩具を販売していたが、「すみっコぐらしパソコン」のノウハウを得たことでさらに一段進化しているように見えた。こちらも人気シリーズになるのではないだろうか。

傾きセンサーでキャラクターを動かす
フレームをデコって自撮り
様々な機能が用意されている