ニュース

将棋の入門にもぴったり。昆虫モチーフの「昆虫将棋」12月27日に発売!

早稲田大学将棋部が考案。昆虫モチーフならではの独自ルールも採用

【昆虫将棋】

12月27日 発売予定

価格:1,199円

 タカラトミーは、ボードゲーム「昆虫将棋」を12月27日に発売する。価格は1,199円。タカラトミーモールなどで予約受付が開始されている。

 本商品は、早稲田大学将棋部が考案した昆虫モチーフの入門用将棋ゲーム。シンプルルールで簡単に遊ぶことができ、昆虫モチーフならではの独自ルールも採用している。また、4×5の20マスのシンプルな盤面でスピーディーな対局を楽しめるほか、裏面は3×4マスで、さらにシンプルなゲームも遊べる。実際にゲームを遊ぶ様子が確認できる動画も公開されている。

【【昆虫将棋 第1話】早稲田大学将棋部考案!昆虫モチーフの将棋ゲームが登場!楽しいダンスもあるよ♪】

【主な特徴】
・通常の将棋同様に相手の「キング」を獲ることで勝利できるほか、自分の「キング」が相手の陣地(樹液ゾーン)に到達すると勝利できる「トライルール」を採用。
・昆虫(駒)ごとに異なる能力が存在する。一定の条件を満たすと進化や変身ができる昆虫もいる。(バッタは盤上の草を食べて進化、カマキリは相手を獲って進化、タガメは獲った相手に変身)

【商品内容】
・ゲーム盤(1)
・駒(16)
・遊び方説明書(1)