レビュー
ガンプラ「RG 1/144 MSN-04FF サザビー」レビュー
2023年4月21日 00:00
装備を組み立てる。新装備ダブル・ホーン・ファンネルが大迫力!
装備はバックパック、ビームライフル、ビーム・サーベル、ビーム・トマホーク、シールド、ダブル・ホーン・ファンネルと豊富なラインナップになっています。目玉はやはり機体全高ほどもあるダブル・ホーン・ファンネルが2基もあるところですね。RGシリーズということもありパーツは大きく、カラーリングとディテーリングのために細かく分割されています。
バックパックはファンネル・コンテナを除いて通常のRGサザビーと同じものになります。本来サザビーが持っている6基のファンネルは組み立てませんが、ダブル・ホーン・ファンネルの接続基部になります。通常なら片側3基のファンネルのエネルギーステーションとしても機能するコンテナを1基のダブル・ホーン・ファンネルのエネルギーステーションとして使うようで1基のパワーがどれほどのものか興味が尽きない設定です。
本キットの目玉装備“ダブル・ホーン・ファンネル”を組んでいきましょう!ダブル・ホーン・ファンネルはffνガンダムのロングレンジ・フィン・ファンネル対策の装備。ダブル・ホーン・ファンネルは「AMX-015 ゲーマルク」のマザーファンネルのサイコ・ウェーブハブ技術とハイパー・ビーム・サーベルとハイパー・メガ粒子砲をコンパクトにまとめたオールレンジ兵器となっています。コンパクトとはいえサザビーの機体全高ほどもある2基のダブル・ホーン・ファンネルはサザビーのスタイルを変えてしまうくらいのインパクトがあります。
キットではRG準拠の超密度ディテールで設計されており、大きいパーツで構成されつつも細かなパーツでのディテーリングもあって組み応えとその大きさからくる迫力がガンプラの楽しさを伝えてくれます。本体前方はツメやキバのように開くことはありませんがビームエフェクトパーツを組付けることができます。本体後方には推進機構が集中し、フィンを展開させることができます。
2基を合体させるクリアーパーツもありそれで再現されるハイパー・メガ粒子砲モードは巨大サイズの遠隔操縦デバイスとして機能します。2基それぞれがハイパー・ビーム・サーベルにもなれるのでこれらで襲われたらひとたまりもなさそうな迫力です。
おまけでランナーに残ってる通常装備のファンネルを組んでみました。ファンネル自体は組み立てることが可能でした。これはボーナスパーツとしてとっておきましょう!
完成!「RG 1/144 MSN-04FF サザビー」
ここまで「RG 1/144 MSN-04FF サザビー」の組み立てははいかがだったでしょうか。RGシリーズとして作られたサザビーベースにRGクオリティの新装備「ダブル・ホーン・ファンネル」はさすがのディテールと組み応えを感じさせてくれました。その大きさと重量からトップヘビーであり、リアヘビーにもなる重量バランスとなってしまいますがうまくバランスをとることもでき、スタンド上でポージングを固定させることも容易だったのが驚きでした。
サザビー本体の各関節は重量物を見事に支えてくれますし、可動域の拡大やそもそもの可動性能で大きく外連味のあるポージングをさせても破綻することなく要求にこたえてくれます。今回は準備できませんでしたが、「RG 1/144 RX-93ff νガンダム」をお持ちであれば付属するffνガンダム用のビームエフェクトを使ってFFサザビーとの対決シーンを実現していただきたいキットとなっています!
なお、このギャラリーではACBスタンドを2つ使用した写真がありますが、商品に付属するのは1点のみです。
「RG 1/144 MSN-04FF サザビー」のレビューを終えて
とにかく大ボリュームとなりました「RG 1/144 MSN-04FF サザビー」!組んでみるとRGの組み応えをつぶさに感じられると思います。完成したキットはとても大きく、ビームエフェクトをつけるとさらに大きくなります。ffνガンダムとの対決シーンを再現すると圧倒的迫力と満足をえられると思います!
今回はひとまず福岡のGUNDAM SIDE-Fにて「THE GUNDAM BASE MEMBERS」本会員の方限定販売となるとのことですが、いずれTHE GUNDAM BASE各店での販売もあるとのことです。早く多くのファンにも届くことを願いたいところです。このキットを組んでみてもう一度福岡へ行って実物大立像と壁面映像を見たくなりました!
© 創通・サンライズ