レビュー
「オプションパーツセット ガンプラ 01(エールストライカー)」レビュー
「EG ストライクガンダム」との組み合わせでエールストライクガンダムが再現できるパーツセットが登場
2024年5月24日 00:00
- 【オプションパーツセット ガンプラ 01 (エールストライカー)】
- 開発・発売元:BANDAI SPIRITS
- 発売日:2024年5月25日
- 価格:1,210円
- ジャンル:プラモデル
BANDAI SPIRITSから販売されている「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム」と組み合わせることで、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場したエールストライクガンダムを再現可能となるパーツセット「オプションパーツセット ガンプラ 01(エールストライカー)」が5月25日より販売される。価格は1,210円。
「ENTRY GRADE(略称EG)」シリーズはBANDAI SPIRITSが展開中の初心者にもやさしいプラモデルキットのシリーズ。本シリーズは、ニッパーを使わずとも手で簡単に外せるタッチゲート仕様や、塗装やシール貼りをせずに、組み立てるだけで色分けもしっかりと再現できること、さらには組み立てやすさを重点におかれた最小限のパーツ構成と低価格帯で提供されていることから、プラモデルの入門キットとしても人気のシリーズだ。
今回販売される「オプションパーツセット ガンプラ 01(エールストライカー)」は、2022年1月に登場した「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム」に使用できるパーツセットで、このパーツセットを組み合わせることで素の状態であるストライクガンダムを『機動戦士ガンダムSEED』作中に登場したエールストライクガンダムの状態に再現することができる。
本稿では実際にこのパーツセットを用いて、エールストライクガンダムを再現しつつ、このパーツセットの詳細を紹介していく。
色分けや可動もばっちり高クオリティのエールストライカーをはじめとしたパーツの数々
まずは本パーツセットについて紹介していく。
エールストライカーは、『機動戦士ガンダムSEED』の主役機「ストライクガンダム」の兵器換装システム「ストライカーパック」の1つ。装着した形態は「エールストライクガンダム」と呼ばれ、大推力スラスターユニットと大型可変翼によって機動力が強化される。
パーツセットにはメインとなるエールストライカーのほかにグランドスラムx1、ビームサーベルx2、バズーカx1、MMI-M1001 90mm対空散弾銃x1、エネルギーパックx1、ジョイントパーツx1式が含まれている。
ランナー数は合計3枚。ウェポン類は単色だが、エールストライカーはしっかりと色分けされている。
パーツ数は多くないため、エールストライカーを除けばどのウェポンも2~6パーツを組み合わせるだけで完成する。メインのエールストライカーもウィングとブースターを組んでメインブロックに差し込むだけなのでとても簡単だ。
エールストライカーのサーベルラック、ウィング、ブースターはそれぞれがジョイントによって可動するようになっている。それぞれかなりの可動域をもっているので、ポージングの自由度がすさまじく高い。
ウェポンはビームサーベルを除くとグランドスラム、バズーカ、MMI-M1001 90mm対空散弾銃の3種。どれも少数のパーツを組み合わせるだけで完成する。
あとはエールストライカーに接続することができるエネルギーパックが付属している。
エールストライクガンダム
パーツの紹介も一通り終わったので、さっそくエールストライカーをストライクガンダムに装備させてみよう。
今回筆者が使用するのは「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム(ライトパッケージVer.)」。通常の「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム」に付属されているビームライフルとシールドの代わりにアーマーシュナイダーを付属したバージョンだ。
さっそくエールストライカーを装着してみよう。エールストライカーの装着には、付属のジョイントパーツを使用する。このジョイントパーツをエールストライカーに装着することで、ストライクガンダムの背部にドッキング可能となる。
ドッキングさせた瞬間いっきにストライクガンダムの印象が変わった。まるでアニメのようにスリムだったストライクガンダムがいっきにマッシブなエールストライクガンダムへと変貌した。まさかエールストライカーを装着しただけでこんなにも変わるとは思ってなかったので、正直おどろきだ。
ただ、一つだけ大きな失敗をしていたことに気がついてしまった。先にもお伝えした通り、「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム(ライトパッケージVer.)」にはビームライフルとシールドが付属されていない。つまり、アニメのシーンを再現できない。
アニメに登場したエールストライクガンダムを再現したい方は、ビームライフルとシールドが付属している通常版の「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム」を組み立てるように気をつけよう。
とはいえ、今回のパーツセットにはいろんな武装がついてくるのでたいした問題ではない。どれもかっこいい武装なので様々なシチュエーションのポージングが楽しめるようになっている。
6月発売予定のパーツセットと組み合わせればパーフェクトストライクガンダムも再現可能!
6月には「オプションパーツセット ガンプラ 02 (ランチャーストライカー&ソードストライカー)」の発売が予定されている。このパーツセットを「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム」に組み合わせることで、ランチャーストライクガンダム、ソードストライクガンダムを再現することができるパーツセットだ。
しかもこのパーツは「オプションパーツセット ガンプラ 01(エールストライカー)」と合わせることができ、エール、ソード、ランチャーのパーツを全て組み合わせることで、『機動戦士ガンダムSEED』HDリマスター版に登場するパーフェクトストライクガンダムを再現可能となる。
今回紹介したオプションパーツセットだが、実際に組んでみてその楽しさを改めて実感することができた。今回組み上げたのはエールストライカーと複数の武装だけにも関わらず、気持ちとしては新しいガンプラを組み立てているような満足感を得ることができた。
何よりもすごいのが、すでに完成していたストライクガンダムがまるで別のガンプラのように感じられたことだ。パーツの組立自体も簡単で、さほど時間をかけずに終わらすことができるうえ、色分けがしっかりされているおかげで塗装を気にせずともすぐにストライクガンダムに装着することができる。まさに初心者にうってつけのパーツセットといえる。
余談だが、このパーツセットは付属のジョイントパーツを使用することで「ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム」だけでなく、「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」にも使用することができる。ストライクガンダムをもっていなくても自分だけのオリジナルガンプラをつくるのにも使用できるので、ガンプラに新しい刺激が欲しいかたはこの機会に是非とも手にとってみてほしい。
(C)創通・サンライズ