特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】カッコ良さからあふれ出るセクシー! グッスマ「ゼノブレイド2」のホムラとヒカリ

装備のクリアパーツのきらめきと、すらりと伸びた足

【ホムラ】

【ヒカリ】

12月発売予定



価格:各18,333円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 あみあみラジオ会館で展示されている「ホムラ」と「ヒカリ」は3月から展示され続けている人気フィギュアだ。グッドスマイルカンパニーから発売されたのは2018年12月だが、その人気で再販が決定した。再販は2020年12月。価格は18,333円(税別)。

 ホムラとヒカリはNintendo Switch用RPG「ゼノブレイド2」のキャラクター。キャラクターデザイン齋藤将嗣氏の描き下ろしイラストを元に2体が並び立つように設計されており、台座を組み合わせることでイラストを再現できる。

 このフィギュアは発表と同時に注目を集め初版は人気を集めた。グッスマの2018年を代表すると言える商品であり、あみあみでもあっという間に完売だったとのこと。再版にもかかわらずあみあみラジオ会館の特別コーナーに展示されるのは、そういった人気が背景にあるからだ。

【ホムラ】
【ヒカリ】

 実際フィギュアを前にするとその人気が実感できる。赤い鎧に身を包むホムラはりりしさとカッコ良さがまず印象に残る。巨大な赤い剣はクリアパーツで輝き、金属の焼き入れを思わせるグラデーションのかかった塗装も見事だ。

 だがホムラの表情のかわいらしさ、そしてセクシーさもかなり惹かれるものがある。身体のラインがはっきり出た鎧、特にぴったりと足のラインを浮き立たせる足のラインは魅力的だ。そして大きな剣を持つために寄せられた腕は胸を強調しているかのよう。女性らしい柔らかさが随所に感じられて、カッコ良さとセクシーさを併せ持っていることがわかってくる。鎧そのものも、かなり露出している部分が多いデザインだ。

【ホムラ】
剣の造形、ホムラのカッコ良さにまず目が行くが、強調された胸の表現や、すらりと伸びた足などセクシーさも感じるフィギュアだ

 ヒカリは"生足"なためか、さらに色っぽい。突き出された太ももにまず目が吸い寄せられてしまう。豊かな胸の膨らみは特に側面は覆っている部分が少ない。短すぎるスカートもなんだかスゴイ。勝ち気そうな表情もかわいらしい印象が強い。

 純白がベースの鎧は黒と金がアクセントになっており、随所に配置されたエメラルドグリーンのクリアパーツを引き立ててくれる。こちらもやはり剣の造形が圧倒的だ。2体並べるのもいいが、1体だけでそれぞれのキャラクターの魅力をひたすらチェックしたくなるフィギュアである。

【ヒカリ】
こちらはやはり生足の太ももと、胸に目が行ってしまう。鎧の造形は、特にクリアパーツの表現が見事だ

 あみあみ特別コーナーの展示方法も触れておきたいところ。通常の棚は棚の周囲に細長いLEDを配置し鏡の反射も活用しフィギュアの前面に光が回るようになっているが、特別展示の場合、上のライトでフィギュアを照らし、さらに下からのスポットライトでフィギュアを浮き立てている。

 上からの光だけではキャラクターの顔に影が落ちてしまうが、下からの光を当てることでフィギュアの命である"顔"をきちんと照らしているのである。特別コーナーは他の陳列棚と違う照明を当てているため"特別感"が出る。店舗でぜひ確認して欲しい。

【特別コーナーの工夫】
天井のライトと床のスポットライトで、フィギュアを引き立てる
Amazonで購入