特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】色気をムンムンに放つファットカンパニーの1/7スケールフィギュア「フォーリナー/葛飾北斎」

2021年9月 発売予定

価格:32,000円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ファットカンパニーが2021年9月に発売予定の1/7スケールフィギュア「フォーリナー/葛飾北斎」。

 本フィギュアは「Fate/Grand Order」世界で女性として登場する葛飾北斎の第二再臨の姿をモチーフとしたものだが、この北斎はとかく色気がすごい。元の姿とは全くイメージの異なる花魁風の華やかな和装や大きく開いた胸元、露わになった肩のラインなど、セクシー要素が満載でともすればエロい感じにも見えてしまいそうなものだが、こちらフィギュアからはいやらしさというよりむしろ気高ささえ感じてしまう。それはキュッと結んだ口や鋭く向けられた視線など、凛々しい表情によるものか。

ケースの中で物凄いオーラを醸し出す北斎さん
キュッと結んだ口が可愛らしい
おおっとつい。なかなかご立派なもので

 また、北斎を特徴づける筆、そして本体を包むように造形された「海上の不二」をイメージしたというエフェクトパーツは北斎の持つ魅力をさらに引き立て、フィギュアとしての完成度を一層高めている。単品で見てもグルグルと巻きながら地を這う筆先や、荒れ狂う波を表現したかのような水の表現は非常に表情豊かで見ていて飽きない。もちろん北斎には欠かせない”タコ”も隣に寄り添うように造形されている。

うねるような動きが見事なエフェクトパーツ。頭の向かって左手側にはタコがいる
グッと滑らせた直後のような筆の表現。裾周りの布の動きにも注目したい

 「フォーリナー/葛飾北斎」はファットカンパニーの新ラインナップ「Luxury Gift」の記念すべき1作目に当たる作品となるが、そのクオリティは”贅沢な贈り物”の名に恥じない。現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店にて展示が行なわれているほか、各ストアにて予約受付中。このクオリティと圧さえ感じる造形と、なにより可愛くてセクシーで気品あふれる北斎の姿は、ぜひ一度チェックしていただきたい。