特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】現実より艶めかしい“網タイツ”の描写! FREEing「95式グレース」

実物を前にするから実感できる、素足を包む質感とライン。豊満な胸を押さえる布

【95式グレース】

2021年6月発売予定

価格:28,000円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 HOBBBY Watchでは実際の店舗で展示されているフィギュアの新商品や試作品のレポートもしていきたい。最初となる今回は、あみあみ秋葉原ラジオ会館店から、FREEingの「95式グレース」を取り上げる。

 本商品の発売は2021年6月で、価格は28,000円(税別)。発売はグッドスマイルカンパニー。最近発表されたばかりの商品であり、店舗での展示も始めたばかり。休日などはかなりの人気だったとのこと。

 「95式グレース」は、銃を美少女化したスマホ向け戦略RPG「ドールズフロントライン」のキャラクター。中国のアサルトライフル「95式自動歩槍」を擬人化したキャラクターだ。「新春スキン」用のイラストを再現したフィギュアとなっており、スケールは1/4、全高は台座も含め36cmとかなり大型のフィギュアだ。

全高は台座も含め36cmとかなり大型のフィギュアだ

 店舗では発売に先がけてこの商品を間近で見ることができる。どうしても最初に手で持ち上げられたボリュームのある胸部に目が行くが、大スケールならではのディテール表現に思わず感嘆させられるフィギュアである。

 圧倒されるのは“網タイツ”の表現だ。すらりとした足を包む網タイツは現実の布のように別パーツで造形され足を包んでいる。塗装や本体の上に直接モールドされたものではなく、素体にかぶせる形で表現された網タイツは圧倒的なリアリティと質感をもたらしている。FREEingは様々なキャラクターをバニーガールの姿でフィギュア化するメーカーで、その衣装には網タイツが選ばれているのだが、その“経験値”をしっかり感じさせる表現である。実際に見て驚かされるその表現は、まさに展示向きと言える。

【圧倒的な網タイツの表現】
素体にパーツをかぶせることで生まれるリアリティのある網タイツの表現

 他にも様々な見所がある。涼しげな目元に涙ぼくろ、うちわで隠された口元という表情はもちろん、カールがかかった黒髪の表現の細かさ、網タイツの根元部分の彫刻の細かさなど非常に見所が多い。その中でも樹脂でありながら柔らかな布の雰囲気をきちんと再現しているところに注目だ。

 大きな胸を包み込む、胸の形をはっきりさせている布のしわ、袖口のたっぷりしたボリューム感、そしておしりの下から垂れ下がるスカート部分。まさに“流れるような”薄い布の表現は、造形、成形、塗装の見事さを引き立て、フィギュア造形の技術の進歩を実感させてくれる。「見る角度で様々な印象が変わる」というのも驚かされたポイントだ。ファンならずとも強い魅力を感じるフィギュアと感じた。

表情、髪の毛、服の柔らかさなど、見所の実に多いフィギュアだ
Amazonで購入