特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】1/7スケールを超えた圧倒的存在感!「『ソードアート・オンライン アリシゼーション」アリス -光輝の天使Ver-」

どこを見ても楽しい緻密な造形!勝ち気なアリスの表情にも注目

2021年4月発売予定

価格:29,800円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 eStreamが2021年3月に発売予定の1/7スケールフィギュア「『ソードアート・オンライン アリシゼーション」アリス -光輝の天使Ver-」。

 「アリス」は原作「アリシゼーション」編の重要人物であり、剣を扱う騎士である。「光輝の天使Ver」はその名の通り天使モチーフということで、神々しさを感じさせる衣装と天使らしい豊かな羽、そして手にしたステッキが印象的なフィギュアとなっている。

 向かって左前方に視線とステッキを向け、左手は顔の前、膝を内側に絞りつつ左足を跳ね上げたポーズは、なにやら"魔法少女感"もある。また、口元をキリッと結びつつわずかに微笑んだような勝ち気な表情は、アリスの性格が滲み出ているかのようだ。

ややドヤ顔っぽい表情。勝ち気な魔法少女と言った雰囲気だ

 また、衣装や装飾、台座など、個々のパーツの作り込みには圧倒させられる。ややセクシーな胸元、ひらりと立体的に靡くスカート、全身の装飾の金縁など、どこを見ても思わず見入ってしまうような仕上がりで、その存在感や情報量は凄まじい。

やや際どい胸元の立体的な造形
足元の台座の石製の柱や、メタリックな金の縁取りなど、マテリアルの違いが精緻に表現されている。ステッキも神秘的な雰囲気を漂わせる

 中でも圧巻なのは本体を包むように生える羽根の造形。緻密な造形が1枚1枚に施され、硬質な素材でできているはずが一見柔らかささえ感じさせるような質感と、羽根全体での圧倒的な存在感を放っている。

圧倒的な存在感を放つ大きな羽根。その存在感、立体感は凄まじい
ひらりと落ちた1枚の羽。こうした演出もニクい

 「アリス -光輝の天使Ver-」は1/7スケールフィギュアでありながら、それを遥かに超えるスケール感、存在感を持ったフィギュアだ。細やかな造形はまさに「全身が見どころ」といった風格を放っており、全身くまなく眺め倒す楽しみに満ちている。

 なお、本フィギュアは同じく「ソードアート・オンライン」より「アスナ」、「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」より「リスタルテ」とのシリーズ作品となっており、特に「アスナ -癒しの天使Ver-」とはぜひ並べて楽しんでみたいところだ。

姉妹作品にあたる「アリス」と「リスタルテ」。同シリーズということもあり、天使らしいリッチな羽根が共通したモチーフとなっている