特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】ネタなのに真面目にカッコいい!? 「MODEROID スーパーピピ美BARIモード」

「ポプテピピック」より、あのロボットが衝撃のプラモデルキット化!!

12月 発売予定

価格:5,364円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 造形美とアクション性で人気の高い、グッドスマイルカンパニーのロボットプラモデル「MODEROID」シリーズより、「MODEROID スーパーピピ美BARIモード」が12月に発売される。

 2018年にTVアニメ化された「ポプテピピック」に登場した“バリってるロボ”こと「スーパーピピ美BARIモード」はメカデザイナー大張正己氏がデザインした、どこかで見たことある感全開のスーパーロボットである。

 あみあみ秋葉原ラジオ会館店で行なわれているフィギュア展示に紛れて、本キットの完成品が展示されているとのことで、現物を写真に収めてきた

どこかで見たことのあるアゴも特徴的

 TVアニメ「ポプテピピック」では、完全にネタ的な扱いで登場したスーパーピピ美BARIモードだが、実物を見てみると悔しいことにかなりカッコいい。

 ピピ美をイメージしたカラーリング、そして特徴的な真っ赤なリボン(風のツノ)なんかを頭に付けているにも関わらず、それでもなおカッコいいという奇跡の立体化である。

リボンすらもカッコよく見えてくる……
足先までもしっかりバリっている
正統派美少女のような「すしポプ子」も付属している

 本キットで、もっとも存在感を放っていたのは、手に持っている大剣「ロードオブカラミティ」だ。通常のサイズものにに加え、劇中のイメージを再現した「パース有り」バージョンの剣も付属されているのだ。

 展示ではパース有りの剣を装備しており、これが真横から見るとやたらと長いのだが、見る角度によってはロボットアニメで何度も見てきた“剣を構えたあのシーン”を完全再現できるのだ。

アニメの作画をも1つのネタとして落とし込んでいる

 展示では確認できなかったが、付け替え用の「マスク割れフェイス」や「ミサイルポッド」などの付属品も充実しており、遊び心満載のキットとなっている。

 「MODEROID スーパーピピ美BARIモード」は各ストアで予約を受け付けているので、「ポプテピピック」ファン、スーパーロボットファンはチェックしてみてはいかがだろうか。