特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】アニメ放送開始の「俺ガイル完」からフィギュア「由比ヶ浜結衣 -白無垢-」

超密度のモールドで作る着物表現がすごい

2021年2月 発売予定

価格:17,800円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 フリューのブランド「F:NEX」より2021年2月発売予定の1/7スケールフィギュア「由比ヶ浜結衣 -白無垢-」があみあみ秋葉原ラジオ会館店の展示エリアに展示されている。「F:NEX」限定で予約を受付中だ。

 「F:NEX」では、アニメや原作では見られないオリジナル衣装をまとったキャラクターフィギュアが立体化されているが、この白無垢姿の由比ヶ浜結衣もその1つ。商品の原作となるTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は本日7月10日より放送が開始されている。

F:NEXの1/7スケールフィギュア「由比ヶ浜結衣 -白無垢-」

 由比ヶ浜結衣は、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズにおける、主人公を取り巻くヒロインの一人。ほかのヒロインが主人公に対して何かとアタリが強いのに対して、由比ヶ浜は持ち前の人懐っこさから距離感が近く、度々無自覚に主人公およびそれを見る視聴者を誘惑してしまうのが特徴の女の子だ。

 今回のフィギュアでは、そんな彼女の元気のよさは控えめに、清楚な白無垢姿に頬を少し朱に染めた微笑で立体化されている。

白無垢が後ろにふわっとたなびく

 注目すべきは精彩を極めるその衣装の造形だ。打掛(白い羽織状の部分)の紋は細かなモールドで表現され、その陰影の変化により立体感を演出している。掛下着(ピンク色の着物部分)はさらにモールドの目が細かくなっており、翻った裾部分では生地の折り返しまでも再現するこだわりようだ。

細かなモールドで生地の文様を再現
なびく白無垢が“動き”を表現している

 白無垢の裾に関しては上下の布が合わせて躍動する動きがつけられており、彼女が今こちらに歩み寄ってくる瞬間であることを表現している。そうして見上げてみると彼女の微笑みの中、丁寧にプリントされた目と目が合う。こうはもう、恋に落ちる瞬間である。

その無自覚な距離感が我々を度々勘違いさせ窮地に追いやるのです

 衣装のディテールや造形の完成度には目を引く物がある一方、手に持つ花束や花をモチーフにした髪飾りは若干シャープさに欠ける。フィギュア全体が“動”を表しているのに対してこの部分だけが“静”であるような印象だ。これらが設定上の造花である故の演出とも捉えられる。