特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】躍動感あふれるロックなスタイルがたまらない!「BISHOUJO ReMIXシリーズ 初音ミク」

10月発送予定

価格:17,000円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 コトブキヤより10月に発売予定の1/7スケールフィギュア「BISHOUJO ReMIXシリーズ 初音ミク」。こちらは、人気キャラクターの初音ミクが、ステージ上でギターをかき鳴らしているシーンをフィギュアにしたものである。リードアーティストの山下しゅんや氏による独自の世界観で描かれたイラストを元に、コトブキヤが立体化する「BISHOUJOシリーズ」の新商品ということもあり、オリジナリティあふれる造形に仕上げられている。

 初音ミクと言えば、なんといってもツインテールがトレードマークだ。グリーン系の髪というイメージもあるが、今回はそのメインカラーに加えてピンク色のメッシュが入れられている。ちなみに、この髪の毛の部分はクリアパーツが採用されており、透明感のある印象だ。この2色が微妙に絡み合ってグラデーションになっているところも、こだわって作られている感じがする。

まさにライブ感溢れる躍動感がある仕上がりだ

 アーティストらしく、ムードメーカーのような雰囲気を漂わせる切れ長の目に、小さい鼻とおちょぼ口という、大人びた女性の姿が再現されている。それと、手元やスカートなどフリルをぞんぶんに使った衣装とのギャップも面白い。頭部には、近未来的なデザインのヘッドフォンを着用。ツインテール部分のリボンやネクタイは風になびいているようなしなやかさだ。

全身で見ると、そのバランスの良さがよくわかる
髪の毛のグラデーション感も素晴らしい。印象や小物のデティール感にも注目だ
角度によって表情が違って見えるところも魅力である

 スカートからちらりと覗く白い太ももも素晴らしいが、ガーターと一緒になったようなステージ衣装のブーツが、脚の美しさを際立たせている。ふんわり柔らかそうな衣装と異なり、脚の形がよくわかるぴっちりした素材感も良く出ている。両足を前後に交差させたような立ち振る舞いになっており、こちらもスタイルの良さがわかるポージングである。

このスカートからちらりと見える太ももがたまらない!
ひらひらしたスカートと、太もも部分まで伸びるブーツの素材感の違いも面白い
ツインテールが横に広がっていることもあり、全体的に大きく見えるところもポイントだ

 ちょっと楽器をかじったことがある人なら、フィギュアであっても突っ込みどころが多いと思うが、ミクが手に持っているテレキャスターはかなりよく出来ているほうではないだろうか? フレットマークの位置が少々気になるが、手に持ったハート型のピックに合わせて赤い色で塗られているなどデザインの統一感がある。ラメの入ったボディカラーや、ハートマークが付けられたピックガードもキュートだ。

もうひとつの主役ともいえるギターの出来もまずまず

 この「BISHOUJO ReMIXシリーズ 初音ミク」は、現在あみあみで展示中だ。発売も間近と言うこともあり、買うか迷っている人は1度お店に足を運んで実物を確認してみよう。

【フォトギャラリー】