特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】キュートなゴスロリファッションに思わず目が釘付け!「ローゼンメイデン 水銀燈」

アニメ「ローゼンメイデン」の第1ドール・水銀燈を立体化

2022年8月発売予定

価格:23,980円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 フレアより、2022年8月に発売予定のフィギュア「ローゼンメイデン 水銀燈」。こちらは、アニメ「ローゼンメイデン」に登場する第1ドールの水銀燈を立体化したものだ。フリーで活動するフィギュア原型師のi-con(藍色空色)氏が手掛けたこちらのフィギュアは、豪勢なデザインでありながら少女の持つ可憐さを合わせ持った作品に仕上げられている。

フィギュア本体の全高は約205mm。台座部分も含むと235mmほどの高さになる

 片手を顔に近づけ、振り向いた瞬間を映し出したかのような姿をした、こちらの水銀燈。口元は小さく開き、あどけない雰囲気の表情になっている。印象的なのはその大きな瞳だ。こちらは虹彩や瞳孔も含めて塗り分けられており、目のまわりはほんのり赤みがかったように見える。

この水銀燈の表情とポージングが、なんともたまりません!
顔のアップだけを見ても、かなり細かく塗り分けられていることがわかる
頭部に付けたカチューシャなど、小物類のデティールもバッチリだ。

 元々ゴスロリファッションのドールが登場する作品ということもあり、フィギュア化にはぴったりな題材だ。白と黒がベースになった水銀燈の衣装は、ひらひらとした布の感じや、柔らかそうな質感も含めて見事に再現されている。頭に付けたカチューシャや風になびいたような長い髪なども含めて、細部にわたり作り込まれていることがわかる。

細部もさることながら、全体的なバランスの良さが際立っている
やや下側からのアングル。ここから見える表情も完璧だ
台座部分も手を抜くことなく、かなり細かく作り込まれている

 フィギュア本体も素晴らしいできなのだが、台座部分も一切手抜かりがない。台座上部は、市松模様になっており、作品の持つゴシックロリータな雰囲気がよく出ている。十字架やバラをモチーフにした金属風の装飾部分も豪華さを演出している。

見た目の豪華さに加えて、そこそこのサイズ感があるので、部屋に飾っておくとかなり目立つ存在となりそうだ

 現在あみあみで、こちらの「ローゼンメイデン 水銀燈」のデコマスが展示中だ。何はともあれ、フィギュアの完成度が知りたいならば、お店に足を運んで自分の目で確認してみよう。すでに予約も開始されているので、絶対に手に入れたいという人は早めに予約を済ませておくことをオススメする。

【フォトギャラリー】
あみあみ 楽天市場店で購入