特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】クリア仕様で風になびく長髪が魅力的「賢者の弟子を名乗る賢者 ミラ」

藤ちょこ氏のイラストをフィギュアで再現!

【賢者の弟子を名乗る賢者 ミラ 1/7スケールフィギュア】

2022年9月 発送予定

価格:22,000円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 フリューより2022年9月に発送予定の1/7スケールフィギュア「賢者の弟子を名乗る賢者 ミラ 1/7スケールフィギュア」。こちらは、2022年1月より放送が開始された人気アニメ「賢者の弟子を名乗る賢者」に登場する主人公のミラ(ダンブルフ・ガンダドア)を立体化したものだ。

 今回フィギュア化された作品では、小説や漫画などマルチメディアで展開されている本作だが、そのキャラクター原案などを担当している藤ちょこ氏のイラストを忠実に再現している。具体的にどの作品が元になっているかはわからないが、小説の第2巻に採用されているイラストが近いのではないだろうか。今回のミラは、歩いている途中にちらりと横を振り向いた瞬間をとらえたようなポーズだが、その何気ない姿が愛おしく感じるから不思議だ。

この横を振り向いた瞬間の、可憐な感じがなんとも素晴らしい。

 風になびくミラの長いプラチナブロンドヘア部分は、クリアな素材で再現。その造形も非常に細かくついつい見入ってしまうほどのできだ。彼女の特徴ともいえる、白と黒のツートンカラーの衣装にも一部にクリアパーツが採用されており、柔らかそうなフリルもしっかりと作り込まれている。

青く大きな瞳が印象的なミラ。髪にはクリアパーツが採用されており、透明感溢れる仕上がりになっている。
頭に身に付けた黒いイヤーマフは、ひらひらとしたリボンや耳の花の形も含めて、再現されている。
別の角度から見ると、髪のなびいている感じがよくわかる。

 細かな装飾が多いミラの衣装だが、その華奢なボディがよくわかるようなスタイルになっている。腰のあたりやブーツのしわなども含めて、それぞれの素材感の違いもよく出ている感じだ。足元には、クリア素材で作られたクリスタルが付けられており、こちらもカラフルな色彩で作品の世界観をよく表している。

こちらはやや上方から見たところ。腰から長くなびいた紐など、見た目の情報量が多いこともあり、どの角度から見ても楽しめる。
足元の白いブーツにもフリルが付けられているのはおもしろい。台座部分は虹色に輝いているような彩色がされており、そこからクリスタル状の鉱石が生えている。
部屋に飾っておくと、癒やし効果も高そうだ。

 今回フィギュア化されたミラは、どちらかというとおすまし顔だが、それとは別にF:NEX限定特典として笑顔パーツも用意されている。違った表情も取り替えて楽しみたいという人は、こちらも合わせてチェックしておくといいだろう。

全高は台座部分を含めて約220mmだ。まずまずのサイズ感なので、部屋に飾ってもそれなりの存在感を示してくれそうである。

 こちらの「賢者の弟子を名乗る賢者 ミラ 1/7スケールフィギュア」は、現在あみあみで彩色見本が展示中だ。予約の受付は4月14日までと少し時間的な余裕があるが、まずはお店に足を運んで、自分の目でその仕上がりの素晴らしさを確認してみてほしい。

【フォトギャラリー】