特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】あ…いらっしゃいませ、指揮官「アズールレーン ブラック・プリンス ぼんやり世話焼き?」

バニーガール衣装を立体化

【アズールレーン ブラック・プリンス ぼんやり世話焼き?】

2023年4月発売予定

価格:39,600円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 フリーイングより、2023年4月に発売予定の1/4スケールフィギュア「アズールレーン ブラック・プリンス ぼんやり世話焼き?」。こちらは、人気スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」より、ロイヤルに所属する軽巡洋艦「ブラック・プリンス」を立体化したものだ。

 商品名にも付けられているが、元となったのはバニーガールの着せ替え衣装「ぼんやり世話焼き?」だ。バーカウンターに並べられたふたつのイスに座り、頬を赤らめた姿が印象的だったが、今回のフィギュアでは見事にその姿が再現されている。1/4スケールというサイズ感も圧倒的で、部屋に飾っておくとかなり目立つ存在となりそうだ。

全高は約400mm 。1/4スケールということもあり、目の前で見るとなかなかの迫力だ。

 ピンク色の髪に大きなウサギの耳を付けた、ブラック・プリンス。カチューシャ部分には、小さなウサギがデザインされているが、そちらもしっかりと再現されている。なによりも素晴らしいのはその表情だ。2次元で描かれたイラストをそのままの形で3次元化するのは難しい場合があるが、目元の感じなどは良くできていると感心させられた。

頭には、ウサギの耳の形をしたカチューシャが付けられている。
まるでほろ酔い状態のような、なんともいえない表情が素晴らしい。
ぴっちりとしたバニーガールの衣装ということもあり、ボディラインもよく出ている。

 衣装は布製というよりも、レザーっぽい質感になっており、こちらも艶やかさが増している。横から見ると、大きなバストや細いウエストなどのスタイルの良さもわかる。イラストとは異なり、いろいろなところから見ることができるのもフィギュアならではの楽しみ方のひとつといえるだろう。

胸元が大きく開けており、今にもこぼれ落ちそうだ。
衣装は、レザーな質感が素晴らしい。お尻のあたりに白いしっぽのようなものが付いているところもユニークだ。
指にはカードが挟まれている。ひとつひとつの指を見ても、繊細な感じが出ている。

 台座といっていいのかわからないが、一緒に付属しているイスや、足元に脱いだ靴などの小物もいい雰囲気を醸し出している。また、網タイツ部分はフィギュアというよりも、まるで着せ替え人形のような精巧さだ。

実用新案登録済の、B-Styleシリーズならではの網タイツも、もちろん健在。

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「アズールレーン ブラック・プリンス ぼんやり世話焼き?」のデコマスが展示中だ。大きな棚に飾られているということもあり、じっくりといろいろな角度から見られるようになっている。気になる人は、近くに遊びに行ったついでに、お店にも足を運んでみよう!

【フォトギャラリー】