特別企画

初フィギュア化「ダンまちIV」リュー・リオンのデコマスが展示!あみあみブースレポート“その3”【ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2023冬】

開催日時:2月12日10時~17時

開催場所:幕張メッセ

【あみあみホビーキャンプ】

出展場所:No.3-13

 ここまで数回にわたり記事を掲載してきた「ワンダーフェスティバル2023[冬]」のあみあみブース。今回はその締めくくりとして、アリスグリント、ブロッコリーが出展していた3つの作品をピックアップしてご紹介していく。

アリスグリント ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV リュー・リオン

 まずは、アリスグリントが出展していた「リュー・リオン」から。こちらは、アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV」に登場するエルフの少女リュー・リオンを立体化したものだ。今回が初フィギュア化されるアイテムだが、今回はデコマスとして展示されていた。

 緑色のマントを身につけた、こちらのリュー・リオン。両手に武器を持ち、躍動感溢れるシーンが再現されている。岩場のような足元には、クリアパーツを使用した緑色のエフェクトが出ているなど全体的な造形も含めて素晴らしい仕上がりである。

ブロッコリー TVアニメ 超次元ゲイム ネプテューヌ 「ネプテューヌ」なつやすみ Ver.

 ブロッコリーからは、TVアニメ「超次元ゲイム ネプテューヌ」の主人公であるネプテューヌを立体化した1/7スケールフィギュアがデコマスで展示されていた。今回は「なつやすみ Ver」ということで、頭に麦わら帽子を被り、涼しそうな格好をした姿が再現されている。

 台座部分もなかなか凝っており、ひまわりがニョキっと生えているなど、こちらも夏のイメージが強く出ているものになっている。2月27日10時より予約も開始される予定となっているので、ぜひとも入手したいと思っている人は忘れずにチェックしておこう。

ブロッコリー デート・ア・ライブ × 令和のデ・ジ・キャラット 時崎狂三 デ・ジ・キャラットVer.

 もうひとつ、ブロッコリーが展示していたのが「デート・ア・ライブ × 令和のデ・ジ・キャラット 時崎狂三 デ・ジ・キャラットVer.」だ。こちらは、「デート・ア・ライブ」と「令和のデ・ジ・キャラット」のコラボレーションで誕生した企画である。なんと時崎狂三がでじこの衣装を身にまとった姿になり、1/7スケールフィギュアとして立体化される。

 今回展示されていたのは、現在制作中の原型だ。この時点で、いつものクールな雰囲気の時崎狂三とはまったく異なるスタイルになっており、かなり新鮮な感じに見える。足元のプニュっとしたスタイルや、ふんわりとした衣装、両手に身につけたグローブなども含めてキュートな仕上がりだ。現時点で発売時期などは未定だが、今後の続報にも注目していこう!