特別企画

すごい衣装のスペシャル版「アズレン 鎮海」がフィギュア化!ド迫力の1/4初音ミクも出展のあみあみブースレポート“その1”【ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2023冬】

開催日時:2月12日10時~17時

開催場所:幕張メッセ

【あみあみホビーキャンプ】

出展場所:No.3-13

 全体では40以上のメーカーやブランドが出展しているあみあみのブース。あまりにも見どころが多すぎるということもあり、全部で3回にわたってブースレポートをお届け。本稿では第1弾として、プライム1スタジオ(PRISMA WING)とAniGame、GOLDENHEAD、コネクトレクトの新作をピックアップする。

PRISMA WING 初音ミク "Art by neco" 1/4スケール スタチュー 通常版

 まずはプライム1スタジオ(PRISMA WING)から。同社からはいくつか有名IPをフィギュア化した作品が出展されていたのだが、中でも目を惹いたのが1/4スケールというビッグサイズのスタチュー「PRISMA WING 初音ミク “Art by neco” 1/4スケール スタチュー 通常版」だ。

 ご存じバーチャルアイドルの初音ミクを立体化した作品だが、その大きさもさることながら、造形の美しさについつい目を奪われてしまいそうになる。今回は椅子に座った状態のサイバーな雰囲気で再現されているが、トレードマークのツインテールは下までだらりと垂れ下がっており背後にまとまっている感じだ。

 その長い髪はクリアパーツが採用されており、毛の細かさも含めて作り込まれている。衣装のデザインもかなり凝ったものになっており、いろいろと見どころがあって楽しい気分にさせてくれる。

AniGame アズールレーン 鎮海 奇響華殿ver. スペシャル

 AniGameからは、「アズールレーン」関連の作品が2体出展されていた。そのうちのひとつである「アズールレーン インドミタブル ケダルイメイドサマver.」はパネルのみの展示であったため、「アズールレーン 鎮海 奇響華殿ver. スペシャル」の方をご紹介していく。

こちらは、東煌所属の軽空母である鎮海を、奇響華殿の衣装で再現したものである。2022年11月に予約がスタートしたフィギュア「鎮海 奇響華殿ver.」のバリエーションとして、ドレス部分とポージングなどを変更したスペシャル版となる。展示は原型だが、とてつもなく魅力的なフィギュアとなりそうだ。

GOLDENHEAD 1/6スケールフィギュア アズールレーン イラストリアス μ兵装

 今回は様々なメーカーからアズルールレーンのアイテムが出展されていたのだが、こちらはGOLDENHEADから発売予定の「1/6スケールフィギュア アズールレーン イラストリアス μ兵装」だ。今回はデコマス初展示ということもあり、フィギュアとしての出来映えもじっくりと観られるようになっていた。

 イラストリアスといえば白い衣装のイメージが強いが、μ兵装ではその清純そうな見た目はそのままにかなり派手目にアレンジが加えられている。戦闘機が飛び立つための飛行甲板は、大きく弧を描くような形になっており、そこからしっかりと戦闘機が飛び立つ様子も再現されている。イラストリアスの表情はどこか穏やかな感じで、アイドル風の衣装もかなりかわいらしく見える。

GOLDENHEAD 1/6スケールフィギュア アズールレーン ローン μ兵装

 イラストリアスと合わせて、昨年末に制作が発表されていたローン(μ兵装)だが、今回は初の原型展示として出展されていた。こちらもイラストリアスと同じく1/6サイズとなっており、両方一緒に飾っておきたくなるような出来映えである。

 なんといっても見どころは、大きな胸を強調したようなアイドル衣装である。かわいらしいデザインをしたマイクスタンドも付属しており、ステージの上でポーズを決めているような姿になっている。

コネクトレクト ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ プラフタ

 コネクトレクトからは、コーエーテクモゲームスのRPG「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」に登場する若き錬金術師・プラフタを1/7スケールで立体化したフィギュアが展示されていた。今回立体化されているものは、公式サイトに掲載されているイラストを、そっくりそのままの姿で再現したような感じだ。

 やや膝を曲げて飛び上がった姿で、本が宙を舞っているところや背景なども含めてしっかりと作り込まれている印象である。実際に色が付けられたらどうなるのかも気になるところだが、こちらは続報を楽しみに待とう!