特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】巨大化した七海さんに目がくらむ!?「RIDDLE JOKER 在原七海」

1/3.5スケールのフィギュアで発売

【RIDDLE JOKER 在原七海】

2024年1月 発売予定

価格:39,600円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 アリスグリントより、2024年1月に発売される1/3.5スケールフィギュアの「RIDDLE JOKER 在原七海」。こちらは、ゆずソフトの恋愛アドベンチャーゲーム「RIDDLE JOKER」に登場する主人公の妹・在原七海をフィギュア化したものだ。

 1/3.5スケールというあまり耳にしたことがないサイズだが、座った状態でありながら台座込みの全高250mmとなっており、かなりボリューム感がある作品となっている。ちなみに、あみあみ限定では笑顔のフェイスパーツが付属しているほか、こもわた遙華氏による描き下ろしミニキャライラストが描かれたスタンド付き缶バッジが付属した限定版もラインナップされている。これから購入を考えている人は、あらかじめどんな商品ラインナップがあるのかチェックしておくといいだろう。

展示では台座なしだが製品版では専用台座も付属する予定

 ブレザーに身を包み、ぺたんと座った姿で再現されたこちらの在原七海。胸元のボタンはなぜか大きくはだけており、中から水色の下着や肌があらわになっている。それに加えて、スカートを片手で持ち上げており、なんともけしらん感じだ。

 しかしなんといっても素晴らしいのが、やはりこのサイズ感だ。とくに顔の部分だけ見てもこの大きさのフィギュアはなかなかない。それでいながら、バランスを崩さず原作の持つ雰囲気そのままに再現されている。少し頬を赤らめて、照れた表情になっているところもたまらない。

ビッグサイズということもあり、カワイイ顔もアップで見られる!?
髪は黄色を基調にしながら、細かく塗り分けられている
少し頬を赤らめた表情がかわいい
あみあみ限定で同梱されている、笑顔のフェイスパーツ

 もちろん、顔以外の部分の作り込みもなかなかのものだ。全体的なカラーリングは少しパステル調になっており、全体的に淡い印象に仕上げられている。ブレザーやインナー、下着と白い肌の色合いも素晴らしく、ついつい見とれてしまうほどである。

胸元はなぜかはだけて下着が見える姿に
柔らかそうな肌と衣装の質感の違いもよく出ている
このチラリズムがなんともそそられる

 正面からの写真ではわかりにくいが、長く伸びた髪は下まで伸びており背中側で垂れ下がっているようなスタイルになっている。片手でスカートを持ち上げているような表現になっているが、この手の柔らかそうな感じも女の子らしさを感じさせてくれる部分だ。

洋服や手で持ち上げたスカートのしわなどの表現力も素晴らしい
白い太ももが、なんともなまめかしい

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、「RIDDLE JOKER 在原七海」のデコマスが展示中だ。実際に目の前で見ると、そのサイズ感に圧倒されるかもしれない。部屋に飾っておいてもかなり目立つ存在となってくれそうなので、ファンなら是非とも手に入れておきたいアイテムだ。

【フォトギャラリー】