特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】部屋着でくつろぐ緩さが最高!「冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵」

「冴えカノ」のヒロインがファットからフィギュア化

【冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 1/7 完成品フィギュア】

2024年5月 発売予定

価格:21,800円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ファット・カンパニーより、2024年5月に発売される1/7スケールフィギュアの「冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 1/7 完成品フィギュア」。こちらは、テレビアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」に登場するメインヒロインの加藤恵を立体化したものだ。

 今回は、自分の部屋の中で薄手のルームウェア姿でくつろぎながら、スマートフォンを手に通話を楽しんでいる様子が再現されている。プライベートな空間らしい、リラックスしたような雰囲気が上手く表現されており、ファンならぜひとも自宅にお迎えしたくなるようなアイテムといえるだろう。

フィギュアの全高は約140mmだ

 やや茶色掛かったショートヘアーは、細かく作り込まれていながらもスッキリとまとめられているような印象だ。しかしなんといっても素晴らしいのは、やはりその表情だろう。まるでお風呂上がりのように、ほっこりと頬を赤らめて相手の話を聞いているような姿に、ついつい見とれてしまう。

 かなり細かく塗り分けられている大きな瞳は、相手の会話に集中しているような雰囲気が上手く出ている。口は小さく開けているだけといった感じなのだが、この控えめな表現が逆に全体的な顔のバランスを取っている感じがする。

まさにスマホで会話しているといった雰囲気が出ている
ついつい角度を変えてみたくなる
小ぶりなピンク色のスマホも可愛らしい

 薄着のルームウェアの上から、ピンク色の上着を軽く肩に乗せたような姿をしたこちらの加藤恵。原作のイラストを担当した深崎暮人氏が描くタッチや、複雑な色の構成を意識して彩色が行われていることから、作品が持つ本来のテイストが上手く表現されている。

プライベートなエリアだからこそゆるされる、薄手なルームウェア
背中の大きなクッションも柔らかそうだ
ふわふわのカーペットのマッチングも素晴らしい
部屋の中ということもあり、脚はなにも身に付けていない

 柔らかそうな肌の質感や、同じく柔らかそうなクッション、そして衣装の微妙にしわの寄り方など、細部にわたりきめ細やかに作り込まれている。座っている状態なので小ぶりの作品に見えるかもしれないが、部屋に飾っておいてもかなり目立つ存在となってくれそうである。

写真だけでも十分に伝わる完成度の高さだ

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 1/7 完成品フィギュア」がデコマスで展示中だ。お店の中でも比較的大きな棚で飾られており、じっくりと鑑賞することができる。購入しようか迷っている人は、まずはお店に足を運んで実物をチェックしてみよう。

【フォトギャラリー】