特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】2次元から飛び出したような浮遊感が最高!「冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽」

BD4巻のジャケットを忠実に再現

【冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 1/7 完成品フィギュア】

2022年2月発売

価格:16,800円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 マックスファクトリーより、2022年2月に発売された1/7スケールフィギュアの「冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽」。こちらは、人気アニメ「冴えない彼女の育てかた♭」に登場する黒髪の美少女・霞ヶ丘詩羽を立体化したものだ。

 今回は1期のDVD4巻のジャケットを元に、深崎暮人氏の描くイラストのタッチと塗りのイメージを反映させたものとなっている。「冴えカノ」のフィギュアは浮遊感のある作品が多い印象だが、こちらも空中に舞い上がっているようなスタイルになっており、視覚的にも楽しい作品に仕上げられている印象だ。

2次元のイラストが、そのままフィギュアになって飛び出してきたようだ。

 空中に浮かんでいるような姿についつい目がいってしまいがちだが、もちろんフィギュアとしての完成度もかなり高い。毛先に掛けてややグラデーションが掛かった長い髪は、空中を漂っているかのようで複雑な形状になっている。

複雑に絡み合う長い髪や、制服のシワなどのデティール感もよく出ている。
大きな瞳に少し赤らめた頬など、愛らしい雰囲気の霞ヶ丘詩羽。いつまで見ていても飽きなさそうだ。
机に飾っておけば、勉強や仕事の疲れも癒やしてくれそうだ。

 もうひとつの注目ポイントは、やはり小物類だろう。手に持ったメモ帳や赤いノートパソコン。スマートフォンに映り込んだ壁紙や、自身の著作である『恋するメトロノーム』のジャケットなども、オリジナルのイラストを忠実に再現している感じだ。

小物類も手抜きなく、しっかりと作り込まれている。
真横から見るとこんな姿になっている。イラストではわからないところも、立体化されるとあらためて気づかされる部分がありそうだ。
やや斜め下側から見上げたところ。角度によっていろいろな表情が見えてくるのもおもしろい。

 膝を曲げて飛び上がったような姿のフィギュアだが、頭頂部までの全高は約210mmとまずまずのサイズ感となっている。比較的飾りやすい1/7スケールフィギュアなので、ぜひともコレクションに加えておきたいところだ。

台座部分はこのように、白をベースにカラフルな模様が付けられている。

 こちらの「冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 1/7 完成品フィギュア」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示中だ。店内でも比較的目立つ大棚で飾られているので、すぐに見つけることができるだろう。

【フォトギャラリー】
【あみあみで購入】