特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】可憐な瞳に惹きつけられる「アズールレーン ル・マラン TF edition」

メインビジュアルを再現した艤装なしバージョン

【アズールレーン ル・マラン TF edition】

2022年2月 発売予定

価格:18,480円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ミメヨイより2022年2月に発売予定の1/7スケールフィギュア「アズールレーン ル・マラン TF edition」。こちらは、艦船を擬人化した人気のスマートフォン向けゲーム「アズールレーン」の中から、駆逐艦の「ル・マラン」を立体化したものだ。

 今回は、ゲーム内に登場するメインビジュアルをモチーフに、オリジナルの持つイメージを崩さずそのまの雰囲気で再現されている。ちなみに、この「TF edition」は艤装を外した姿したバージョンだが、それとは別にオリジナルのイラスト同様に艤装を身に付けた「アズールレーン ル・マラン 1/7 完成品フィギュア」もラインナップされている。

ル・マランファンなら、ぜひとも自宅にお出迎えしたくなる逸品だ。

 なんといっても素晴らしいのが顔の表情だ。何かを見つめているような大きな瞳と、小さく閉じた口からは、不思議な哀愁が漂っている感じがする。透明感溢れる長い髪も印象的で、その複雑な造形は何時間でも見ていられそうだ。

かなり複雑な形状をした長い髪は、クリアパーツが採用されているのか透明感がある。
大きな瞳はカラフルに彩色されているが、どことなく漂う可憐な雰囲気は失われていない。
右手を上に上げた、おなじみのポーズもオリジナルのイラスト通りに再現されている。

 白い衣装に金色の装飾を身にまとった、ル・マラン。そのためか、どこか気品に溢れているような印象だ。元がイラストということもあり、やや幼そうな感じにも見えるが、全体を通してみるとかなりスタイルがいいところもわかる。

全体的白がベースになっていることもあり、すっきりと見える衣装だが、なかなか複雑な形状になっていることがわかる。
スカート部分がやや短めということもあるが……スラリと伸びた美しいおみ足がまぶしい。
時計などの小物類も、このようにしっかりと作り込まれている。

 白いストッキングを履いたスラリと伸びた脚だが、その膝を曲げたあたりのしわの寄り方など素材感がよく出ている。対照的に、衣装の金色に光る部分は、どことなく金属質な感じになっており、柔らかさと硬さの両方が融合しているかのようなスタイルに見えるところもおもしろい。

全高は、台座部分を含まないで約240mmというサイズ感だ。ちなみに、台座部分は通常版と同じものが採用されている。

 現在あみあみで、「アズールレーン ル・マラン TF edition」の開発サンプル品が展示中だ。完成品ではないとはいえ、ひと目見ておいて損はない仕上がりである。ちなみに、艤装がセットになった「アズールレーン ル・マラン 1/7 完成品フィギュア」のほうは、あみあみ限定特典のアクリスストラップが付属したものも用意されているので、合わせてチェックしておこう。

【フォトギャラリー】