特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】キュートな笑顔に目が釘付け! 「澤村・スペンサー・英梨々 私服Ver.」

「冴えカノ」アニメ第2期のBlu-rayジャケットを再現

2022年4月 発売予定

価格:16,900円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 グッドスマイルカンパニーから2022年4月に発売される1/7スケールフィギュア「澤村・スペンサー・英梨々 私服Ver.」。こちらは、劇場アニメ「冴えない彼女の育てかた Fine」に登場するヒロインのひとりである「澤村・スペンサー・英梨々」の私服姿を立体化したものだ。

 原作のイラストを担当する深崎暮人氏が描き下ろした、テレビアニメ第2期「冴えない彼女の育てかた♭」のBlu-rayジャケット用イラストを元に、英梨々が別荘にこもるときに着用していた衣装にドテラを羽織った第5話の姿を再現。まわりには、筆にバケツ、完成した作品を含めた小道具の数々も並べられている。

全体的なバランスが素晴らしい。まさにフィギュア映えする完成度の高さだ

 立体化された英梨々の表情は、どこか優しいまなざしをしており、吸い込まれてしまう魅力がある。頭に付けた眼鏡や髪のリボンや大きくなびいた髪など複雑な形状をしていながら、綺麗にまとまっている感じだ。

人形は顔が命、なんて言われることもあるがこれなら納得の出来だ
別の角度から見ると、また違った表情が見えてくるのは面白い
この髪の広がり感も素晴らしい

 スレンダーなボディのせいか、胸元はすっきりした感じだが、スカートから伸びる白い脚は全体的な清楚さも合わせて美しい。服やソックスのしわや布の広がり感もさることながら、水が揺れているバケツなど、付属している小物ひとつひとつの作り込みの凄さにも感動する。

下から眺めてみると、ギリギリ見えそうで見えない!?
胸元自体はすっきりだが、細かな服のシワは造形されている
あらためて見ると、バケツの中の水の様子や、ひとつひとつの絵も含めて、かなり作り込まれていることがわかる

 ちなみに、本フィギュアは斜めに展示されていたというわけではなく、台座部分自体に斜傾が付けられている。そちらも相まって、絶妙な浮遊感を生み出しているように見えるのだ。なんといっても、ぱっと見でフィギュアの完成度の高さがわかるレベルなので、ファンならぜひとも入手しておきたいアイテムである。

この微笑みを見ていると、心が癒やされる

 この「澤村・スペンサー・英梨々 私服Ver.」は、現在あみあみで展示中だ。発売はやや先なので迷ってしまうところだが、受注生産のため予約の締め切りは11月25日までとわりと期限が迫っている。どんな仕上がりか気になっている人は、お店に足を運んでチェックしてみよう。

【フォトギャラリー】