特別企画

【特別企画】トミカ歴代名車コレクション 010「トヨタ MR2」011「マツダ RX-7」012「日産 シルビア」

アートフォース・シルビア「日産 シルビア」


    【日産 シルビア】
  • 発売日:2023年10月31日
  • 価格:1,999円(税込)
  • スケール:1/59(全長約73㎜)
  • アクション:左右ドア開閉・サスペンション
【011「マツダ RX-7」】
2023年10月17日発売
【012「日産 シルビア」】
2023年10月31日発売

 日産が発売していたシルビアの歴史はとても古く、初代(CSP311型)は1965年に登場しました。それから2002年までモデルチェンジを続け販売されたロングセラーのクルマです。歴代のボディ形状はクーペ(ハードトップ)/コンバーチブル/ハッチバックとスタイリッシュなシェイプで人気のクルマとなり、いまだにファンの多いことで有名です。

 今回のトミカ名車コレクション版のシルビアは第5代目にあたる(S13型/KS13型)と言われるモデルです。S13はそれまでラインナップされていた3ドアハッチバックを“180SX”という姉妹車に渡し、2ドアクーペとなりました。それもありスタイリッシュなボディはグッドデザイン賞を受賞するなど“アートフォース・シルビア”というキャッチフレーズを体現しています。

【日産 シルビア】

 スタイルはもとより、実は“手頃な5ナンバーサイズ・FRレイアウト・ターボ車もある”という側面を持っていたためスポーツ走行もこなせ、チューニングベース車両としても人気を博しました。グレードの“J's・Q's”は自然吸気エンジン、“K's”はターボエンジン仕様となります。これはトランプのJack、Queen、Kingを意識したネーミングでもあります。

【日産 シルビア:パッケージング】

 それでは「日産 シルビア」のトミカ歴代名車コレクション版を見ていきましょう。モデルとなったのは前述の通り1988年から1993年まで販売された5代目です。リアウイングの形状から前期型と思われます。ボディーカラーは青味がかったシルバーとグレーのツートンとなっていて実車にもあるカラーリングイメージを彷彿とさせます。

 2+2の4人乗りで、2ドアのクーペボディを再現。全体的にシュッと流れる直線基調のボディシェイプがとてもスタイリッシュでフロントからリアにかけてすーっとゆるやかな上昇率で一直線に流れていくラインがシャープさと速さを強調しています。そしてリアエンドにあるウイングで流れてきたエアを受け止めダウンフォースとなって車体を押し付けるイメージが浮かんできます。

【日産 シルビア:4面とアクション】
フロント:シュッとしたフロントマスクの横一文字にならんだヘッドライトがシャープさを強調します
サイド:少ないラインながらセンスの良さを感じるまとまったスタイリング
リア:直線ながら左右に別れたリアコンビランプがロー&ワイドなボディスタイルを強調させます
シャーシ:こちらはなんと1989年のもの!あっさりとしていて歴史を感じます。当時のNo.は6!
アクション:左右ドア開閉・サスペンション

 ホイールは十字の穴が開いてメッキリングがあるレーシングカータイプです。シャーシを見ると驚きの1989年!約34年前に設計されたトミカで今では珍しいナンバープレートまでモールドされているのが今の目で見ると新鮮でもあります。リアウイングもボディと一体成型されていて当時の設計・成型技術をうかがわせてトミカの歴史をも感じさせます。

 このトミカのアクションは左右ドア開閉とサスペンションです。このトミカもドアが開閉できてとても楽しいものとなっています。ドアを開けると車内の様子もしっかり見ることができ、足を支える大きなサイドサポートを有するスポーツシートやステアリングと共にダッシュボード、シフトノブが見えるインテリアはブラックとなっています。

【日産 シルビア:ディテールとアクション】
なんと“3917”というナンバーがモールドされています!
フロントからリアまで伸びやかなラインでつながるラインがスタイリッシュです
リアにも同じナンバーがモールドされています
青味がかったシルバーとグレーの上下ツートンカラー!
リアコンビランプの塗装はありません
シュッとしたボディに大きく跳ね上がるリアウイングがアクセントになています
ヘッドライトを含む一直線のラインがシルバー塗装で表現されます
ボンネットにはキャラクターラインが走っています
リアウインドウは大きく左右までつながっています
左右ドア開閉アクションを持っています
大きく開く2ドア
一段暗めのガラス表現のクリアーパーツとなっています
両足を支えるべく高くなっているサイドサポートも再現したシート!

トミカの世界で遊んでみよう!

 トミカタウンやトミカワールドは手軽にトミカが走る情景を作り出すことができるシリーズです。

 毎月発売されるトミカや歴代名車コレクションと組み合わせて自分だけの特別な情景や街をつくってみましょう!

【トミカタウンで遊んでみた!】
峠が舞台のアニメファン同士友達になって今日は聖地巡礼ツーリング!
休憩のために途中にある街へ到着
コンビニや牛丼屋でお昼ごはん食べます
お寿司屋さんにもハシゴします!
駐車場で解散前簡易ミーティング開催。また遊ぼうね!

次のラインナップはこちら!

 2023年11月発売予定のラインナップは013「トヨタ コロナ マークII ハードトップ」と014「トヨタ スプリンタートレノ(AE86)」です。どちらもトヨタの歴史において外すことのできないクルマが連続でラインナップされます。

【2023年11月発売予定のトミカ歴代名車コレクション】
013「トヨタ コロナ マークII ハードトップ」2023年11月14日発売
014「トヨタ スプリンタートレノ(AE86)」2023年11月28日発売