特別企画

【ガンダムベース撮り下ろし】ガンダムベースの完全新規造形アイテム第2弾「HG ガンダムベース限定 ドラケンE」8月24日発売!

【HG ガンダムベース限定 ドラケンE】

8月24日発売

価格:2,420円

ガンダムベース販売商品

 ガンダムベース限定アイテムで、完全新規造形のガンプラ第2弾「HG ガンダムベース限定 ドラケンE」が本日8月24日に発売となる。価格は2,420円で、ガンダムベース各店舗で販売となる。

「HG ガンダムベース限定 ドラケンE」。8月24日発売。価格は2,420円。ガンダムベース販売商品

 「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」に、作業用ミドル・モビルスーツとして登場したRH-35E ドラケンE。サイド6の自衛部隊リーア軍が保有し、主にコロニーの治安維持活動などに用いられ、民間用の作業用機械として普及する小型MSの先駆けとなった。2012年発売の「HGUC 1/144 ジム・スナイパーII」のおまけキットとして付属したが、今回は「HG ガンダムベース限定 TOLRO-800 -トロハチ-」に続く完全新規造形のノンスケールガンプラとして発売されることとなった。

作業用ミドル・モビルスーツ。成形色はサイド6配備のカラーとなる
【ドラケンE|昼MS【ガンチャン】】

 作業用MSらしいフォルムは劇中の通りで、機体各部のディテールもしっかり再現している。写真ではわからないが、前腕部のサブアームは展開式で、さらにコクピット開閉のギミックもあり、内部形状も精密に再現されている。胸にあるロゴはマーキングシールとなっている。

人間型の作業用機体で独特の可愛さがある
前腕の上側にサブアームを内蔵。コクピットの展開も可能だ

 キットにはさらにジオン軍所属機を再現できる、クレーン・アームやライトのパーツも付属している。設定ではライトグリーンの機体だが、成形色のオレンジのまま組み立ててもいい感じに仕上がるのではないだろうか。

スカートには独自のギミックを搭載し展開が可能

 8月24日日よりガンダムベース各店舗にて発売されるアイテムとなるが、在庫はリアルタイムで変わるので、もし買いに行く予定の人は、ガンダムベースの公式サイトやXの公式アカウントを確認していただければと思う。