特別企画
「初春トミカ」シリーズ第11弾「百福トミカ」インプレッション
特別仕様のトミカで2025年を祝おう!
2024年12月28日 09:00
- 【百福トミカ】
- 12月28日 発売
- 価格:各770円
いよいよ2024年も終わりに近づき、新年がすぐそこまでやってきました!トミカのタカラトミーから「初春トミカ」シリーズ第11弾として「百福トミカ」が登場。新年をお祝いするような縁起の良い、幸運をもたらすモチーフのデザインが施された6種の特別なトミカが登場します!
「百福トミカ」は2013年から展開している「日本らしさ」、「正月らしさ」をテーマに初春を祝う商品となっています。全6種類のラインナップからどれか1個が入っているブラインドボックスとなっています。手に取ったパッケージにどの車種が入っているか、箱を開けてのお楽しみ!2025年をトミカで占う楽しさが詰まっている商品となっています。
今回、発売に先駆けてサンプルをお借りできましたので全6種それぞれのディテールを確認していきたいとおもいます。新年を祝うおめでたいデザインのどのトミカがその手に届くのでしょうか。全てが揃うとさらに華やかに!年始のお飾りにも最適だと思います。
「トミカ新車インプレッション」関連記事はこちら
「百福トミカ」全6種をチェック!
それでは全6種の百福トミカをそれぞれのディテールや特徴を見ていきましょう。まずは2025年の干支【巳:み】があしらわれた「光岡 オロチ」を見ていきましょう。巳は蛇(へび)を意味し、年に数回脱皮をすることから不老長寿や強い生命力を象徴する動物です。特に白蛇は幸運をもたらすと言われボディには白蛇の柄を、ボンネットには「巳」の文字を蛇のようにデザインしていてなんとも縁起の良いデザインになっています。
【達磨:だるま】デザインの「スバル 360」を見ていきましょう。達磨は商売繁盛や七転び八起きといった縁起のいい意味を持ちます。まるっこいデザインが車種にもあっていてかわいらしさもあります。だるまらしい赤いボディ、ルーフには「福」の文字が入っていて置いておくだけでハッピーな気持ちになれます。
【白鳥:はくちょう】デザインの「日産 フェアレディZ」を見ていきましょう。白鳥は美や愛、幸福を象徴しています。白鳥イメージの白いボディにしめ縄がデザインされ、湖をイメージしたクリアのタイヤで、湖に佇む美しい白鳥を表現しています。このタイヤが美しいのでぜひともお手に取ってみてほしい1台です。
【隼:はやぶさ】デザインの「トヨタ MR2」を見ていきましょう。隼は太陽や光の象徴であり、ボディは隼をイメージしたグレーとホワイトのカラーリング。ボンネットには隼のシルエット、サイドには疾走感を表すラインが引かれていて大空を飛ぶ隼のスピード感を醸し出すデザインが施されています。
【蝶:ちょう】デザインの「日産 シルビア」を見ていきましょう。蝶は幸福の前兆と言われています。初春を迎えこれから暖かくなって蝶が飛び始め、幸福を運んでくる美しい姿を黒と金の上下ツートーンのカラーリングで表現。シルビアらしい配色で楽しませてくれます。ボンネットやリアセクションに赤と金の色鮮やかな蝶のデザインが施されていてとても豪華です。
【金の熊猫トラック】デザインの「日野 プロフィア」を見ていきましょう。熊猫は“ぱんだ”のことで、幸福と平和の象徴と言われています。お正月らしい赤と金の配色のトラックに金の熊猫を乗せて幸せを運ぶ様子を表現しています。愛らしくてかわいらしい姿の熊猫は見ているだけで幸せな気持ちになれます!
「百福トミカ」は2024年12月28日発売!
「百福トミカ」はブラインドパッケージなので、お店で選んだ1個にどのトミカが入っているか?手軽におみくじのように楽しめる楽しいトミカとなっています。どれが当たっても大当たり間違いなし!これは初詣帰りにおもちゃ屋さんに立ち寄って初春の運試しにもいいですね。もちろん全部揃うと華やかで2025年の始まりを明るく楽しい気分で迎えられます!
(C)TOMY