特別企画

キュートな小悪魔が現れた!「プルーン サキュバスチアコスVer.」【あみあみ展示撮り下ろし】

描き下ろしの特別コスチューム姿で立体化

【プルーン サキュバスチアコスVer.】
2026年1月 発売予定
価格:28,800円
撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ホビージャパンのフィギュアブランド「AMAKUNI」より、2026年1月に発売予定の1/7スケールフィギュア「プルーン サキュバスチアコスVer.」。こちらは、アーケードゲーム「ボンバーガール」に登場するブロッカーにして社会不適合者系アイドルの「プルーン」を立体化したものだ。

 過去に発売されたグリムアロエや、2025年12月に発売されるパインと同様に、このフィギュアのために書き落とされた特別コスチュームの「サキュバスチアコス」に実を包んだ姿で再現されている。全体的にボリューミーに仕上げられており、見ているだけで楽しい気分にさせてくれる。

フィギュアの素材はPVCで、全高は約220mmだ

 全身が紫色に染められたビビッドな色合いが印象的な、こちらのプルーン。その色合いと、大きく開けた口からチラリと見える八重歯、そしてサキュバスチアコスの相乗効果によって、全体的に小悪魔感全開の雰囲気が漂っているところが特徴だ。

 中でも感心させられたのが、足元にまで届きそうなぐらいに伸びた長い髪である。ツノが付けられている前頭部辺りには、髪の毛がツノのような形になっていることに加えて、細かいウェーブも付けられている。また、ポイントカラーで染められている部分もあるなど、色合いも美しい。

まさに小悪魔といった表情だ
髪型もかなりユニークなスタイルになっている
一部は黄色いポイントカラーが入れられている

 チアリーダーとサキュバスという異なるタイプの衣装が融合しているため、全体的に露出度も高めになっており、豊満な胸元も強調されている。また、手には緑色のポンポンを持っているほか、腰のあたりから伸びた尻尾が顔に刺さりそうになっているところもユニークだ。

首から紫色のネクタイが着けられている
長い尻尾が顔の近くまで伸びている
チアの衣装に合わせて手にはポンポンを持っている

 衣装は布のような質感になっており、腰から生えている羽などはエナメルのような艶やかな見た目になっている。色々角度を変えると新たな発見があり、いつまでも眺めていたくなってしまった。足元はやや厚めでヒールの高いシューズ姿で、こちらも衣装とピッタリ合っている。

羽の部分は艶やかだ
これはけしからん!
足元のシューズも個性的だ

 こちらの「プルーン サキュバスチアコスVer.」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示中の彩色見本だ。プルーンのすぐ隣にはパインも一緒に飾られているので、同時に間近で見られるチャンスとなっている。少しでも気になっているならば、近くに遊びに行ったついでにお店にも足を運んでみよう!

【フォトギャラリー】