ニュース

プラレールに最新の駅が登場! 「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」8月発売

8月6日~ 発売予定

価格:7,500円(税別)

 タカラトミーは、鉄道玩具プラレール「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」を、8月6日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、プラレール専門店「プラレールショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で発売する。価格は7,500円(税別)。

 2020年春から、続々と新駅が開業したことを受け、プラレールの世界にも最新の駅をイメージした、プラレール史上初の機能や歴代人気のギミックが詰まった新駅が登場する。

 本商品は、コンコースがついた立体的な駅でありながら、レールレイアウトは平面とすることで、これからプラレールをはじめたいという人にも遊びやすく設計されている。また、車両のGO-STOP(発車/停車)を自在に操作できるレバーは「複数の車両を一斉発車させてみたい!」という多くのユーザーの願いを叶えるものとなっており、豊富なサウンドや光の演出などが楽しめる。

【【プラレール】ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション徹底解剖】

「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」特徴

大迫力3線一斉発車!

 本商品に乗り入れる線路は合計3車線あり、レイアウトに組み込むことで同時にプラレール3車両を走行させることが可能。それぞれの線路のGO-STOP(発車/停車)と通過を3本のレバーで自在に操作し、運転士気分を味わうことができる。

 今回は、ユーザーの「たくさんの車両を同時に操作してみたい!」という声を取り入れ、3線一斉発車ができる“4本目のレバー”が搭載されている。4本目のレバーを引くことで、1~3番線に停車しているすべての車両が一斉に発車し、ダイナミックな発車シーンが楽しめる。さらに3線一斉発車を盛り上げる、光とサウンドの演出も加わっている。

3色に光るシグナルトンネル!

 車両が通過するシグナルトンネルは、レバー操作に連動して3色に光る。ストップ時は赤色、発車時は緑色という“実際の信号に合わせた色”となっており、これには本商品での遊びを通して本物の信号の色を学んでほしいという思いが込められている。3線一斉発車の際は、よりワクワクする気持ちが体感できるように、特別な色(黄色)に光る仕様となっている。

5車種のサウンドモードを搭載! 100パターン以上の豊富な列車サウンドが楽しめる

 パネルを操作することで、サウンド演出が楽しめる。ダイヤルを回すごとに、新幹線、通勤電車、特急列車、貨物列車、SLの5車種のサウンドモードに切り替えることが可能となっており、それぞれに合わせたアナウンスや走行音、構内サウンドを鳴らすことができる。

最新の駅をイメージし、コンコースを取り入れた新駅

 プラレール史上はじめての「コンコース」は、近年の商業施設が一緒になった大型駅で見かける光景を再現。コンコース部分には、「プラキッズ」(プラレールの車両に乗せたり情景に配置して遊べる人形)を立てるためのスタンドもついている。プラキッズは別売り。

商品内容

本体(1)、2Fコンコース(1)、看板抑えパーツ(1)、円柱パーツ(1)、角柱パーツ(1)、紙背景ボードA(1)、紙背景ボードB(1)、紙サイネージボード(2)、取扱説明書(1)、シール(1)

使用電池:単4形アルカリ乾電池×3本 ※電池は別売り。

「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」と基本レイアウトが組めるレールセットも登場

 本商品を、別売りのレールや情景と組み合わせて使うことで、同時に3つの車両を走行させることができるレイアウトが作れる。このレイアウトを作るためのパーツを集めた特別セットは 、タカラトミーモールも同日より発売される。