ニュース

プラモの楽しさを伝える新キャラクター「ガンプラくん」が登場

8月19日よりショートPVを公開。商品展開や雑誌連載も予定

8月19日 ショートPV公開

 BANDAI SPIRITSは、新キャラクター「ガンプラくん」を8月18日に発表した。

 「ガンプラくん」は「ガンプラの楽しさを伝えるキャラクター」で、8月19日より1分×10本のショートPVをガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にて配信を予定している。

 ショートPVでは、プラモデルの楽しさ・素晴らしさを世界中に広めたいという強い気持ちを持つ「ガンプラくん」と「ザクプラくん」がその情熱と身勝手さで面白おかしく人々と向き合っていくスペクタクルストーリーが展開される。

「ガンプラくん」キャラクター

ガンプラくん

 ある日の未明、「バンダイホビーセンター」の生産ラインからナゾの光とともに出て来た未確認規格のランナー。
 RX-78-2ガンダムのプラモデルであることから、自らを主役“ガンプラくん”と名乗りプラモデルとしての誇りと情熱に溢れ、もっと世界中にプラモデルの楽しさを伝えていくことを使命に暑苦しく、うるさく稼働を始める。

ザクプラくん

 ガンプラくんと時を同じくして現れたMS-06ザクIIモデルの未確認規格ランナー。
 一緒に使命を全うするため稼働を始めるが、熱くなりすぎるガンプラくんを冷静にサポートするしっかり者な存在。
 実は量産型という自分勝手なコンプレックスを持っている。

シャアザクくん

 シャア専用ザクIIモデルの未確認規格ランナー。高すぎるプライドは、繊細すぎる性格を隠すため。打たれ弱い……。

「ガンプラくん」商品展開

 9月より「THE GUNDAM BASE東京・福岡」などでアクリルキーチェーン6種の発売が予定されている。価格は各660円(税込)。

ファション誌「smart」で8月25日より連載開始

 8月25日発売予定の宝島社のメンズファッション誌「smart」10月号にて、ガンプラくんとザクプラくんがナビゲーターを務める新連載「初めてのガンプラ、作ってみた!!」がスタートする。

 また、「smart」11月号にはガンプラくんの連載を記念して、特別付録として新旧ガンプラパッケージアート両A面ポーチが付属する。