ニュース

アオシマ、「機動警察パトレイバー 2 the Movie」よりプラモ「AV-98 イングラム リアクティブアーマー」を12月17日に発売

【機動警察パトレイバー 1/43 AV-98 イングラム リアクティブアーマー】

12月17日発売予定

価格:9,020円

 アオシマはプラモデル「機動警察パトレイバー 1/43 AV-98 イングラム リアクティブアーマー」を12月17日に発売する。価格は9,020円。

 今回のモチーフとなるのは「機動警察パトレイバー 2 the Movie」でのイングラムの装備を再現したもの。「パトレイバー2」ではAV-98 イングラムは既に一線を退き篠原重工にでのデータ収集のための実験機として使われていたが、後藤の呼びかけに応える形でリアクティブアーマーを装備した姿で戦場に赴く。

 リアクティブアーマーは内部に火薬を仕込んだ「爆発反応装甲」で、撃ち込まれた弾丸に反応し火薬が外側に爆発することで機体を守る。安価な追加装甲として退役寸前の戦車を前線に引っ張り出すのにも使われた例があり、退役したイングラムが戦場に立つ装備として印象的なものとなっている。

 プラモデルではリアクティブアーマー及び機体各所のシーリングカバーは実感的な意匠を追求し、プラスチック素材で再現。内蔵された各所の関節と合わさり劇中の様々なシーンの再現を楽しめる。1号機、2号機、3号機のヘッドパーツを選択して組み立てるコンバーチブルキット。脚部ハッチの展開、コックピットは座席の昇降が可能で、「泉野明」、「太田功」、「南雲しのぶ」の搭乗姿勢フィギュアが付属する。

【青島文化教材社 機動警察パトレイバー イングラム リアクティブアーマー】