ニュース

BANDAI SPIRITS、ぬいぐるみメーカー・サンライズの子会社化を発表

2023年4月1日付けで社名がバンダイナムコヌイに変更

12月20日 発表

 バンダイナムコグループのBANDAI SPIRITSは12月20日、ぬいぐるみ等の企画・製造・販売を行なうサンライズの子会社化を発表した。

 サンライズはバンダイナムコグループの取引メーカーの1社であり、1975年の創業以来、ぬいぐるみを中心とした商品の企画・製造や販売を行なってきた。今回BANDAI SPIRITSは子会社化を通じて同社と協業することで、開発・生産機能を強化するとともに、ぬいぐるみを中心とした事業領域の拡大に取り組んでいくことを明かしている。

 子会社化に伴い、同日付で代表者等を変更され、2023年4月1日付で社名がバンダイナムコヌイへと変更される予定となっている。

サンライズ 前・代表取締役社長 高橋広将氏のコメント

 1975年に創業したサンライズは、これまで数多くのぬいぐるみを世の中に送り出し、お客さまにその温もりを伝えてきました。これからBANDAI SPIRITSと協業することで、さらに多くのお客さまにぬいぐるみの素晴らしさをお届けできるものと確信しております。私自身は顧問として、サンライズの引き続きの発展を支援して参ります。

BANDAI SPIRITS 代表取締役社長 宇田川南欧氏のコメント

 長年にわたりぬいぐるみ事業に携わってきたサンライズ社を、当社グループに迎えられることを大変嬉しく思います。サンライズが培ってきた知見、ノウハウを生かし、また両社の強みを掛け合わせることで、日本はもちろん世界中のファンの皆さまにお楽しみいただける魅力的な商品・サービスを提供して参ります。