ニュース

圧倒的な躍動感! 松村しのぶ氏原型のスタチュー「NATURE TALES シャチとアシカ」が9月発売

全世界数量限定販売300体、高さ42cm、扱うための専用手袋つき

【NATURE TALES シャチとアシカ】

9月発売予定

価格:55,000円

※300体限定

 海洋堂はスタチュー「NATURE TALES シャチとアシカ」を9月に発売する。価格は55,000円。全世界数量限定販売300体となっており、材質はポリストーン。全高42cm、松村しのぶ氏のサインとシリアルナンバーが描かれた木調台座、専用手袋、作品認定書が付属する。

 松村しのぶ氏は海洋堂の原型師、動物や昆虫、恐竜など自然の生き物を精緻にフィギュア化し、現在の華やかに広がったフィギュア文化の幅を大きく広げた人物だ。彼が原型を手がけたチョコエッグのフィギュアや、カプセルフィギュアは一般層にフィギュア文化を根付かせる大きな原動力となった。現在、リアルな昆虫や動物フィギュアを多くのユーザーが手にしているのは、松村氏という先駆者の存在が大きい。

 本商品は本格アートとしての鑑賞にも耐える大型のスタチューで、あらゆる生物をテーマにするシリーズ「NATURE TALES」の第一弾となる。「シャチとアシカ」は海棲生物の食物連鎖の頂点に君臨する「海の王者」であるシャチがモチーフ。獲物として狙ったアシカを追い詰めんとする姿を躍動感たっぷりに立体化している。

 巨体で行く手をふさいだシャチに対して、小回りの利くアシカは岩場の死角へと潜り込もうとしていますが、強力な尻ビレの一撃を受けるかもしれない。スタチューとなっているシャチは最大全長は9メートルにもなるというオスであり、ピンと真上に伸びた長い背ビレや立派な胸ビレ・尾ビレなど、独特のフォルムを持っている。ツートンの艶やかな体表や力強い肉付きと共に、外観の特徴も盛り込んだ造形・塗装に注目である。