ニュース

ゴメス、ペギラ、パゴス、「シン・ウルトラマン」の3体の禍威獣ソフビが発売中

ゴメスの尻尾の形状など、禍威獣のディテールが明らかに

【ムービーモンスターシリーズ】

3月25日発売

価格:各3,520円

 バンダイは「シン・ウルトラマン」の怪獣をモチーフにした「ムービーモンスターシリーズ ゴメス(シン・ウルトラマン)」、「ムービーモンスターシリーズ ぺギラ(シン・ウルトラマン)」、「ムービーモンスターシリーズ パゴス(シン・ウルトラマン)」を発売した。価格は各3,520円。

 ゴメス、ペギラ、パゴスは映画「シン・ウルトラマン」冒頭に紹介される数体の禍威獣(カイジュウ)の内の3体。ゴメスは劇中はじめて登場した巨大不明生物。大きな被害を出すが、自衛隊により駆除される。ペギラは巨大不明生物第3号。冷凍ガスを放射し東京の都市機能を麻痺させてしまう。女性生物学者が弱点を発見したことで駆除される。ペギラの駆除後、これまで巨大不明生物と呼んでいた存在を禍威獣として改名することとなる。

 パゴスは第6号の禍威獣であり、放射性物質を捕食する危険な存在だったが、設立された防災庁内の5名の専門家による禍威獣特設対策室「禍特隊」の指揮で駆除される。これらはいわば「シン・ウルトラマン」のプロローグであり、「禍威獣のいる世界」の説明も兼ねていた。なぜ日本にだけ禍威獣が出現するのかはこの時点では謎となっている。

 「ムービーモンスターシリーズ」は様々な映画に出てくる怪獣やヒーローをフィギュア化するソフビブランド。対象年齢は3歳以上のため安全対策が取られているが、造型、彩色共に高いクオリティを実現しており、大人のユーザーのコレクションにもふさわしい商品となっている。3体の禍威獣達は出現シーンなども限られており、その造型をソフビでたっぷり確認できるのは楽しいところだろう。ゴメスの尻尾の先端など、知らなかった設定も見えてくる。

ムービーモンスターシリーズ ゴメス(シン・ウルトラマン)
ムービーモンスターシリーズ ぺギラ(シン・ウルトラマン)
ムービーモンスターシリーズ パゴス(シン・ウルトラマン)